自分のブログでアフィリをやるか否か。

友人が開いてくれたアフィリエイトセミナーに参加してきました。アフィリというもの自体が何たるかは分かりますが、実際それを導入するとなると「?」です。ここは実績を作っているアフィリエイターの話を聞くのが一番。

友人のブログ。

「インスタフォロワー2,000人以上のコストコアドバイザー」がどうやってアフィリで成功したのか。その話を聞き、アフィリは近々ぼくもやってみようと思いました、半ば実験的に。

もともとこのブログを始めたのはイベントの宣伝をするためだったのです。が、継続させているうちに、自分の気づきを書くことの虜になってしまいました。そんなゆるさだから、もともと「ブログで稼ぐ」こと自体、考えていなかったのだけど。

ブログって、その人のカラーを示す場でもあると思うんです。普段無口な人でも、旗幟鮮明に自分を出せる城です。その自分の城に、広告を貼り付けるには抵抗があるのも事実。稼ぎたい、儲けたいクセに、ぼくはそのマインドが低いのかもしれない。

で、ブログやアフィリ成功の要件。これを友人は「とにかく続けること」と結論づけていました。ブログやアフィリに限らず、いろんなことに対し「継続の大事さ」を説く人が身の周りでほんとうに多い。「継続することを継続する」とでも言うのかな。なんだそんなことかよって? 継続って実は意外に難しい。途中で諦めたり、止めたりしてしまうのが「普通の人には普通のこと」じゃないのかな。

テクニックもノウハウも大事だけど、「継続」というキホンのキに立ち返った昼下がりでした。強い酒も継続するしかないね、こりゃ。

アースカフェ五反田店 (EARTH CAFE)