宇都宮の夜(1)3軒はしごで、かの地のBAR文化を垣間見る。

美術館を後にし、宿にチェックイン。今回のいちばんの目的、夜の楽しみです。BARを3軒訪ねました。3連休の中日でやってるかなと案じましたが、心配無用でした。

食べログで高評価の「栄寿司」で食事後、ここからがぶっつけ本番です。事前に調べなかったんですよね。旅先のことをいちいちリサーチしても、分からないものは分からない。外したらガッカリするだけだし。直感だけで訪ねました。

宇都宮市はバーの街として、地域おこしを行っている全国でもレアな地。役所が店側と一体化して、地元を活性化させようなんて面白いじゃないですか。しかも銀座と肩を並べるくらい各店の質が高いと聞けば、そりゃ期待せずにはいられません。

1軒目 BAR CALM

食事を終えたのは20時ごろ。宿から店まで歩いたのが18時少し前。BARらしきドアや看板などをいくつか見かけるも、どこも全く人の気配なし。そろそろ仕込みをやっててよさそうだが、みんな休みなのかな。で、宇都宮カクテル倶楽部のサイトを頼りに一軒目「VAL’S BAR」へ。

店の前は真っ暗。あらら休みかここも。iPhoneでサイトを開いたものの、いちいち調べるのも億劫になり、その辺をぶらぶらすることに。で、見つけた1軒目でした。

宇都宮 BAR CALM

バーテンダーは30歳のイケメンです(名前聞き忘れた)。まだオープンして半年とか。東京から来て最初に入った店だと言うと、はにかみながら礼を。東京は人が多くてちょっと合わないですね、と。全く問題ないでしょ、大抵のことは宇都宮で済むはずだと応じました。顔なじみらしいお客さんが入ってきたところで辞去。ジンリッキーごちそうさま。

2軒目以降がまた楽しかった。(続く)

宇都宮 栄寿司

宇都宮 栄寿司 特上

宇都宮 栄寿司