“利きジンジャーエール”、やってみました。

ラベルを隠したお酒をグラスに注ぎ、その銘柄を当てる、ブラインドテイスティング。自分の知識と五感が同時に試されるちょっとしたテスト、面白いです。

いつもはシングルモルトですが、この週末に行ったのは3種類の「ジンジャーエール」。カドヤ黒門町のバーテンダー川野辺サンに、体調良ければやってみない?と言われました。断る理由はありません。やったろうじゃないの。

出題はこの3つ。ぼくはそれぞれ下記のような感想でした。

左:仁丹のような香りだけど、ショウガの味を最も感じる飲み口

中央:
控えめな香りの中に爽快感。すっきり、レモン水のような自然な甘さ。

右端 :
薄い。味も香りもこれといった特徴なし。

利きジンジャーエール

正解は左から、成城石井、フィーバーツリー、ウィルキンソン。ぼくは成城石井は正解だったけど、ウィルキンソンとフィーバーツリーを反対に答えてしまいました。フィーバーツリーがプレミアムものだと知ってれば……!

フィーバーツリーは200mlの小瓶で1本250円近くもする、プレミアムジンジャーエールです。バーにはケース単位でしか売らないらしく、やむなく試飲用に川野辺さん自身が少しだけ購入したそうです。

2005年にロンドンで創業した同社。どちらかといえばジンジャーエールよりもジンジャービアーのほうがメジャーのよう。ためしにそれも飲んでみましたが、これまた野太い感じで美味しかったですよ。

利きジンジャーエール フィーバーツリー ジンジャーエール

わりとメジャーなウィルキンソンが、驚くほどライトな味に感じてしまうから不思議。ジンジャーエールやトニックウォーターはともかく、ウイスキーの飲み比べ、普通にやりたいなぁ。お財布さえ許せば、だけど。