ブログのマイルール、毎ルール。

マイルストーンを設けるのがあまり好きではありません。仕事はともかく、私用ではなおさら。節目なんてすべて通過点ですよ。これが区切りと思った時点で、「それ以上」を自ら放棄したことになりますから。

とまれブログではどれくらい記事を積み重ねてきたか、ごくたまーに確認することがあります。で、今日のこの投稿が250記事目。というわけで一度、ブログ更新にあたってのマイルールを書き留めておきます。

1.人を不快にしない。
より正確にいえば「人様が不快になることを故意に書かない」ということ。人の感情はコントロールできないから無理。と開き直るのではなく、せめてイヤな気持ちにさせないように。そして読み手が「ふーん」で終わらないよう、それ以上を持ち帰ってもらえるよう日々模索しています。

2.「1日最低1本」の記事更新。
と言いつつ更新が0時を回ることはザラですが、そこはご寛容ください。1日2本以上更新したいと常に思っています。思っているだけでは……。

3.顔文字や、(笑)・(泣)・(汗)を使わない。
本当はこれ大好きなんです。入れればとにかくラク。顔文字を使えば自動的に文章に表情が出るし。「(笑)」は紙だろうとネットだろうと、インタビュー記事では今もよく目にします。その場が和む様子が伝わりますよね。実際はやり取りに困るくらいの静かな会話でも、これらを入れるだけであら不思議。盛り上がっているように見えてしまうのですから。

ぼくは文章は恥ずかしいものという認識なので、顔文字や(笑)・(泣)を入れると、文章にごまかしが出るんですよね(汗)。←というように。

とめどなく使ってしまう恐れがある分、自戒を込めて禁則としています。

4.アフィリエイトはやらない。
以前「やる」と書いたのですが、考えた末に前言撤回です。そのときにアフィリを教えてくれた友人をはじめ、ぼくのブログを見てくれた人から、感想とともに「hirokiさんは無理にやらなくていいのでは」とそろってアドバイスをいただいたんです。

言われたぼく自身が一番得心しました。自分のブログにアフィエイトリンクを貼り付けることに、どこか違和感があったんですね。なぜならブログを「速攻で稼ぐためのツール」として使うつもりはないから。ぼくの場合、ブログはゆっくりと、しかしできるだけ早く自己実現するための城なのです。

ほかにも意識的にやっていることはあるのですが、マイルールと言えるほどの縛りではありません。この記事は気づきがあれば随時項目を加えて改訂していくつもりです。