ブレンダー直伝「ウイスキーの香り講座・樽」に参加しました。

ウイスキーの香り講座「樽」

ウイスキー文化研究所のセミナーに参加しました。香りに焦点を当てたシリーズで、「ピート」「酵母」に続く第3回は「樽」がテーマ。どうしても「なんとなく」「こんな感じ」とあいまいな表現になりがちですが、「より具体的で」「科学的な根拠に基づく」表現方法を学びました。

“ブレンダー直伝「ウイスキーの香り講座・樽」に参加しました。” の続きを読む

鼻歌でカンタンお手軽に上機嫌。

ひとりカラオケ

特に仕事で。過密スケジュールにより、全く余白がないとき。ぼくの場合は複数の制作物の校了が集中する間際。いら立ちを抑えて平常心を保つのは、なかなか難しい……。

と思っていたのですが。ようやく「鼻歌を歌う」と簡単に気が晴れる、気分が軽くなると分かりました。

“鼻歌でカンタンお手軽に上機嫌。” の続きを読む

稲垣えみ子さんの炎上コラム。依頼する側から考えたこと。

不忍池

またFacebookのフィードに流れてきたニュースより。朝日新聞元論説委員で、アフロヘアのミニマリストで有名な稲垣えみ子さん。

彼女がある行政機関で講演した際、”担当者が持ってきた自分の本が「図書館の本」で傷ついた”というAERAのコラムがバッシングされているようです。

“稲垣えみ子さんの炎上コラム。依頼する側から考えたこと。” の続きを読む

「ガラスの仮面展」は、グッズの着想も半端なかった。

ガラスの仮面展

美内すずえさんの少女漫画の原画400点を公開する展覧会『連載40周年記念 ガラスの仮面展』、大盛況でした。松屋銀座で9月7日まで開催された後、12月には京都・伊勢丹7Fに併設されている、美術館「えき」KYOTOに巡回するそうです。

この展覧会は原画だけでなく、グッズの数とアイデアもすごい。グッズ売り場はチケットを買わなくても入れます(アイキャッチに写っていませんが、紫のバラの右側です)ので、だまされたと思って覗いてみてください。「よく考えたよね」的な数々に仰天、大笑いすること必至です。

“「ガラスの仮面展」は、グッズの着想も半端なかった。” の続きを読む