ザ・ブレッカー・ブラザーズの東京公演。省エネ仕様ながら、1曲のクオリティを追求したライブでした。

ザ・ブレッカー・ブラザーズ 東京公演2017

大胆であり繊細であり。ときに攻撃的、ときにナイーヴ。「リユニオン」と銘打たれた2014年のクラブチッタ川崎公演は、いまだ興奮が呼び覚まされる緩急自在のライブでした。そのザ・ブレッカー・ブラザーズが当時のメンバーで再来日すると聞き、コットンクラブとブルーノート東京でのライブ計8公演のうち、各1公演の席を確保して行ってきました。

“ザ・ブレッカー・ブラザーズの東京公演。省エネ仕様ながら、1曲のクオリティを追求したライブでした。” の続きを読む

ポコラート。神田で見つけたアウトサイダーアート。

ポコラート アーツ千代田3331

さながら和製アウトサイダーアートが集ったといえる展覧会に行ってきました。「ポコラート全国公募展Vol.7」という美術展です。外神田のイベントスペース、アーツ千代田3331で2017年10月7日まで行われています。

“ポコラート。神田で見つけたアウトサイダーアート。” の続きを読む

「ゴルゴ13」のシングルモルト、中身はグレンファークラス?

「ゴルゴ13」シングルモルト

山岡秀雄さん、是非ともお会いしたい方です。小学館の編集者で、世界的に有名なウイスキーコレクターで、スコットランドはじめ海外でのノージングコンテスト優勝8回。もう目指すところの全部をお持ちなのです。

“「ゴルゴ13」のシングルモルト、中身はグレンファークラス?” の続きを読む

池上本門寺周辺は秋の散歩にぴったり。

池上本門寺

蒲田で車検に出した後は、定番と化したお楽しみがあります。蒲田駅から東急池上線で2駅目、「池上」周辺での散歩です。ここは昔ながらのお屋敷街と比較的新しい住宅街がミックスしたような街。駅前には賑わいのある商店街もあって、なんというか、人の温度を感じる素敵なところです。

“池上本門寺周辺は秋の散歩にぴったり。” の続きを読む

ミニのような古い車に長く乗り続けるには? そのシンプルな方法。

iR MAKERS イールメーカース工場

学生のころからずっと同じ車に乗ってます。1991年式キャブレターのROVER MINI COOPERです。先日、蒲田にあるミニ専門の工場iR MAKERS(イールメーカース、ショップは世田谷区)に車検とメンテナンスを兼ねて出してきました。

“ミニのような古い車に長く乗り続けるには? そのシンプルな方法。” の続きを読む