一之輔さんが談志ものまね。春風亭一之輔、桃月庵白酒、柳家三三の三人会での話。

一之輔、三三、白酒三人会

いやぁびっくりした、いいもん見せてもらいました。何が? 一之輔さんが枕で立川談志のものまねをしたんですよ。しかもめちゃくちゃ似てるし。初めて見ました。東京・虎ノ門のJTホールで行われた「J亭落語会」での一コマです。

“一之輔さんが談志ものまね。春風亭一之輔、桃月庵白酒、柳家三三の三人会での話。” の続きを読む

根拠に基づく「健康を育む食事」とは? 

健康な食事

ジャンクフードも炭水化物も、お酒も大好き。不健康を地で行く身ですが、健康には興味あります。食いものとなればなおさら。というわけで「《ヘルスリテラシー向上講座Vol.1》医師が伝える!根拠に基づく「健康を育む食事」という勉強会に参加してきました。

“根拠に基づく「健康を育む食事」とは? ” の続きを読む

「テキーラの樽熟成」セミナーに参加しました(2)。

テキーラの樽熟成セミナー ウイスキー文化研究所

前頁の続き。日本テキーラ協会・林生馬会長によるテキーラの基礎レクチャーの次は、5銘柄のテイスティングです。どれも単一原料「100%アガベ」で、ぼくにとってはすべて初見。どれどれ、どんな感じなのでしょう。

“「テキーラの樽熟成」セミナーに参加しました(2)。” の続きを読む

ザ・ブレッカー・ブラザーズの東京公演。省エネ仕様ながら、1曲のクオリティを追求したライブでした。

ザ・ブレッカー・ブラザーズ 東京公演2017

大胆であり繊細であり。ときに攻撃的、ときにナイーヴ。「リユニオン」と銘打たれた2014年のクラブチッタ川崎公演は、いまだ興奮が呼び覚まされる緩急自在のライブでした。そのザ・ブレッカー・ブラザーズが当時のメンバーで再来日すると聞き、コットンクラブとブルーノート東京でのライブ計8公演のうち、各1公演の席を確保して行ってきました。

“ザ・ブレッカー・ブラザーズの東京公演。省エネ仕様ながら、1曲のクオリティを追求したライブでした。” の続きを読む

ポコラート。神田で見つけたアウトサイダーアート。

ポコラート アーツ千代田3331

さながら和製アウトサイダーアートが集ったといえる展覧会に行ってきました。「ポコラート全国公募展Vol.7」という美術展です。外神田のイベントスペース、アーツ千代田3331で2017年10月7日まで行われています。

“ポコラート。神田で見つけたアウトサイダーアート。” の続きを読む

「ゴルゴ13」のシングルモルト、中身はグレンファークラス?

「ゴルゴ13」シングルモルト

山岡秀雄さん、是非ともお会いしたい方です。小学館の編集者で、世界的に有名なウイスキーコレクターで、スコットランドはじめ海外でのノージングコンテスト優勝8回。もう目指すところの全部をお持ちなのです。

“「ゴルゴ13」のシングルモルト、中身はグレンファークラス?” の続きを読む