イヤホンで聴くのが音楽だけなんて、もったいない。

作業しながらのBGMについて、こないだ「落語」を勧めました。これに加えてトークもいいですね、という話です。トークとは、CD化されている講話とか経営者のインタビューとか。自分で参加した講演会やセミナーの振り返り(録音不可の場合を除く)も含みます。

“イヤホンで聴くのが音楽だけなんて、もったいない。” の続きを読む

IHIシアター『髑髏城の七人-上弦の月-』、福士蒼汰の人気の理由を垣間見る。

髑髏城の七人 福士蒼汰

11月26日(日)、ウイスキーフェスティバルからの観劇。IHIシアターで上演中の『髑髏上の七人-上弦の月-』を観てきました。捨之介=福士蒼汰、天魔王=早乙女太一、無界屋蘭兵衛=三浦翔平という布陣。福士蒼汰さんを生で観るのは初めてですが、人気の理由が分かる気が。とにかく華があるんですよね。

“IHIシアター『髑髏城の七人-上弦の月-』、福士蒼汰の人気の理由を垣間見る。” の続きを読む

自由な気風+マルチタグ。組織にいながら常に新しさを身にまとう。

東京大学本郷キャンパス

駆け出し記者のころ、ともに取材先に通っていた仲間2人との飲み会があった。先輩というには堅苦しく、友人というにはなれなれしい。というわけであえて仲間と書く。2人とも年齢的にぼくよりも少し歳上だけど、付き合いが長くなるとほんとトシなんか単なる属性でしかなくなる。

“自由な気風+マルチタグ。組織にいながら常に新しさを身にまとう。” の続きを読む