昨年暮れの自宅テイスティングの覚え書きを。ぼちぼち旧ブログからの引っ越し完了です。
カードゥ12y(ディアジオ)
- 香り…洋ナシ、リンゴ、フルーツケーキ、メイプルシロップ。遅れてフローラル。
- 味…ひたすら甘い。おがくずのような粉っぽさ。間にツンとウッディな味わい。加水して、よりたおやかな印象。ジョニーウォーカー赤、ジョニーウォーカー黒の個性がにじみ出てくる。
- 総評…波風静か、控えめな個性。箸休め、あるいは食後の一息にいい穏やかさ。
- 次に飲むのは?…粉っぽさの延長戦として、ナッティーでオイリーなマッカラン ファインオーク。
で、食事でなくて、フランスのお菓子を合わせてみました。エーグルドゥース(東京・目白)のタルト・タタンです。で、これが結果スウィート×スウィートの組み合わせとなり、甘さに拍車が…。といっても、もっとスモーキーなスコッチのほうが合うのかといえば、全然違います。むしろ、この甘甘な組み合わせがクセになりそう。お互いを邪魔しない甘さの掛け合わせになったのです。カードゥが、フルーツのほのかな香ばしさを醸し出しているのも勝因とみました。
ウイスキー×チョコレートは、相性のいい組み合わせとして知られていますが、スコッチ×フランス菓子という異種コラボがマッチしたのは、意外なうれしさでした。
甘ものとウイスキー、次は何をマッチングさせるか、思案中です。