アフィリエイト広告を利用しています。

洋酒に合う食(2)「タルト・タタン」はうれしいマリアージュ。

タルト・タタン(エーグルドゥース)

昨年暮れの自宅テイスティングの覚え書きを。ぼちぼち旧ブログからの引っ越し完了です。

カードゥ12y(ディアジオ)

  • 香り…洋ナシ、リンゴ、フルーツケーキ、メイプルシロップ。遅れてフローラル。
  • 味…ひたすら甘い。おがくずのような粉っぽさ。間にツンとウッディな味わい。加水して、よりたおやかな印象。ジョニーウォーカー赤、ジョニーウォーカー黒の個性がにじみ出てくる。
  • 総評…波風静か、控えめな個性。箸休め、あるいは食後の一息にいい穏やかさ。
  • 次に飲むのは?…粉っぽさの延長戦として、ナッティーでオイリーなマッカラン ファインオーク。

カードゥ12y

 

で、食事でなくて、フランスのお菓子を合わせてみました。エーグルドゥース(東京・目白)のタルト・タタンです。で、これが結果スウィート×スウィートの組み合わせとなり、甘さに拍車が…。といっても、もっとスモーキーなスコッチのほうが合うのかといえば、全然違います。むしろ、この甘甘な組み合わせがクセになりそう。お互いを邪魔しない甘さの掛け合わせになったのです。カードゥが、フルーツのほのかな香ばしさを醸し出しているのも勝因とみました。

ウイスキー×チョコレートは、相性のいい組み合わせとして知られていますが、スコッチ×フランス菓子という異種コラボがマッチしたのは、意外なうれしさでした。

甘ものとウイスキー、次は何をマッチングさせるか、思案中です。

この記事を書いた人

hiroki「酒と共感の日々」

hiroki

Webの中の人|ウイスキー文化研究所(JWRC)認定ウイスキーエキスパート|SMWS会員|訪問したBAR国内外合わせて200軒超|会員制ドリンクアプリ「HIDEOUT CLUB」でBAR訪問記連載(2018年)|ひとり歩き|健全な酒活|ブログは不定期更新2,000記事超(2022年11月現在)|ストレングスファインダーTOP5:共感性・原点思考・慎重さ・調和性・公平性