浅草・厩橋界隈を散策。ちょっと楽しみな隅田川沿いです。

天気もいいし、宝塚観劇前にランチしようと浅草へ。ですが、この日が三社祭だとすっかり忘れてました。蔵前駅前のバス停で降りたら、江戸通りを神輿がワッセワッセしているのが見えるではありませんか。

というわけで、中心部にブラブラと突入するのを断念。蔵前駅からほど近い、厩橋界隈を歩いてみました。

隅田川沿いにあり、2階からの眺めがいいボン花火でランチ。裏通りですが、家族連れからカップルまで集うおしゃれな食堂で和みました。

隅田川 ボン花火のランチ

この周辺は食堂やカフェ、雑貨屋さんが進出してきているようです。それもセンスある若い人のやっているところが目につきます。本当は渋谷や世田谷あたりで店を開きたいけど、いかんせん地代が高い。ゆえに東京の東側、下町エリアに集まっているようですね。

蔵前 Nui

蔵前 Nui

こちらNuiは1Fが昼間レストラン、夜はバーになるそう。ビルを見上げて、この布団は何かと聞いたら2Fはホステルだって。なるほど、こりゃ場所的にも外国人ツーリストに受けそうです。

他にも古い建物をリノベーションした、雑貨屋さんや食堂が路地裏にできてます。身近なエリアに新陳代謝があるのは大歓迎。古いものを否定するのではなく、上手に取り入れて今とマッチさせる。こうした試みがもっともっと増えるといいなあ。

蔵前