盛岡の旅(1)いきなり新幹線に乗り遅れたら、シングルモルトが付いてきた。

新幹線で盛岡に移動中です。いやはや習慣とは恐ろしい。盛岡に行くにあたり、東北新幹線のチケットを自宅から近い「上野駅」から押さえていたのですが……。乗り遅れてしまいました。

わざわざ「東京駅」に向かってしまったのです。東海道新幹線で東京駅から乗るクセが付いていて、めったに乗らない東北新幹線で勘違いをやってしまいました。東京駅日本橋口の自動改札で引っかかるまで気づかなかった……。自分よ、おっちょこちょいにも程がある。

みなさんに言いたい。飛行機でも特急電車でも。移動前日までにチケットを押さえているなら、チケットの券面に記載されている離発着空港(駅)と出発時刻は、よぉくチェックしておいたほうがいいです。

ぼくのようなヤツは普通いないか。でもこんな失敗に気をつけて。いつもと違う移動をするときは特に要注意です。

が、しかし。こんな失敗にめげるぼくではありません。次発の新幹線に乗るまでの空き時間、東京駅八重洲地下街にある「リカーズハセガワ」でウインドウショッピングをしてきました。

シングルモルトのボトルとお値段をチェックしていたのですが、レジのすぐ近くにミニチュアボトルの棚がありました。

メーカーズマークやジャックダニエルといったアメリカン。オールドパー、シーバスリーガルといったブレンデッドスコッチ。シングルモルトもそこそこあるではありませんか。

というわけで冒頭写真の「カバラン バーボンオーク」と「プルトニー12y」を購入。レジ前にはプラカップも1個10円で売られてました。さすがに東京駅の駅チカですね。併せて買って今に至ってます。

さて、盛岡を思い立ったものの、喫茶店巡りと温泉くらいしか思い浮かびません。とりあえず行ってから考えます。

東北新幹線東京駅ホーム

東北・秋田新幹線はやぶさ・こまち連結部