アフィリエイト広告を利用しています。

バーテンダーもツールを選ぶ、という話。

BIRDY.のバーツール

弘法にも筆の誤り、と言うけど、やっぱり普段使いの仕事道具は大事でっせ。
おなじみのBARのスタッフが常連客の皆さんと一緒に、長濱蒸留所と愛知県を研修旅行したそうで。
その土産話が面白かった。

なんでも、バーテンダーが仕事に使うバーツールを製造しているメーカー「BIRDY.」さんに足を運んだとかで。
生粋のプロはこの辺が違う。
たいていは造り手への試飲中心といった飲みの研修だけど(それで十分だけどね)、それだけで終わらせない。

上の写真はバーテンダーが仕事に使うバースプーンで、よぉく見ると長さや中腹のネジネジが違うのです。
視認できますかね?

いちばん上の長いやつが、バーディ社製のもの。
どう違うの?
酔っぱらいながら聞いた感じでは、

  • 背が高いので回しやすい
  • 見映えがする(長さがあるほうが確かに映える)
  • 腕に引っかけやすく取り回しに気を遣う、頭のフォーク形状が改善されている、など。

バースプーンひとつでも、そんな違いがあるのかと驚嘆。
所作をよく見りゃ良いのだけど、ジロジロ凝視するのも違う気がするし。
実際、プロの商売道具を少しだけ触らせてもらいました。
言われてみればなじむ気が? なるほど、わからん。

写真には撮らなかったけど、カクテルシェーカーやミキシングティンもすごぶるきれい。
これについて聞いたところを要約すると

  • 従来のものと研磨の度合いが異なる影響で、カクテルの口当たりが柔らかくなる
  • 回しやすく、たとえばアレキサンダーなどのクリーム系の重いカクテルを作るとき、しっくり
  • ミキシングティンはガラス製ではなくステンレス製で、コンテストやイベントなど移動のときに便利

合理的にできていて、見映えもおしゃれってところがポイントなんだろうね。
その人の技術向上だけでなく、人が操る商売道具が発展していく風景、いいね。

ここまでバーテンダーが絶賛するのには、ちゃんと背景があって。
このBIRDY.ブランドを運営する横山興業株式会社(愛知県豊田市)は、プレス加工を得意とする自動車部品メーカーで、社長さんのバー好きが高じてバーツール製作に乗り出したんだとか。
自社の強みで、ご自分の好きな業界に貢献するという、なんともすてきなエピソード。
いいなぁ、妬けちゃうなぁ。

✓ あわせて読みたい

BIRDY.公式オンラインショップ

この記事を書いた人

hiroki「酒と共感の日々」

hiroki

Webの中の人|ウイスキー文化研究所(JWRC)認定ウイスキーエキスパート|SMWS会員|訪問したBAR国内外合わせて200軒超|会員制ドリンクアプリ「HIDEOUT CLUB」でBAR訪問記連載(2018年)|ひとり歩き|健全な酒活|ブログは不定期更新2,000記事超(2022年11月現在)|ストレングスファインダーTOP5:共感性・原点思考・慎重さ・調和性・公平性