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ジェフ・ベックが去ってしまったことが、受け入れられない。

あまりに突然で、衝撃的で、言葉が出ません。

多くの人が『ブロウ・バイ・ブロウ(Blow by Blow)』(1975年)や『ワイアード(Wired)』(1976年)を挙げるけど。
ぼくは『ギター・ショップ(Jeff Beck’s Guitar Shop)』 (1989年)から入った身です。
学生時代、初めてこれを聴いたときのカッコよさといったら。

ホンダ・アコードというクルマのCMに「Stand on It」が使われていて、それをフルコーラスで聴いたときの感動とか、ギターバラードな趣の「Two Rivers」とか。

テリー・ボジオというドラマーを知ったのも本作で、前半の2曲のドラミングは聴き慣れると完全にボジオ印なんですよね。

ロッド・スチュワートやあまたのアーティストとのコラボでもおなじみでしたけど、若手との共演にも衒いがなかった。
2007年に当時1stソロアルバムを発表したばかりの女性ベーシスト、タル・ウィルケンフェルドと共演し、自分のバンドに引き入れました。

何かのインタビューで「タル、すげぇだろ」と鼻高々に話していて、おかげでぼくはビルボード東京で開かれた彼女の来日ライブに行ってしまったくらいで。

タル・ウィルケンフェルド、テリー・ボジオ、ビニー・カリウタなど、考えてみればジェフ・ベックを介して知ったんだよな。
こんな凄い人たちを教えてくれて、30年以上経った今に至るまで聴いている。
これからも作品だけでなく、繋がっているミュージシャンでジェフ・ベックを思い出すことがあるんだろうな。

いまだに信じられず、悲しいという感情も沸かないくらい実感がありません。

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hiroki「酒と共感の日々」

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Webの中の人|ウイスキー文化研究所(JWRC)認定ウイスキーエキスパート|SMWS会員|訪問したBAR国内外合わせて200軒超|会員制ドリンクアプリ「HIDEOUT CLUB」でBAR訪問記連載(2018年)|ひとり歩き|健全な酒活|ブログは不定期更新2,000記事超(2022年11月現在)|ストレングスファインダーTOP5:共感性・原点思考・慎重さ・調和性・公平性