アフィリエイト広告を利用しています。

星組『RRR』:礼真琴さん×暁千星さんダブルの煌めき。

星組『RRR』

星組公演『RRR×TAKA“R”AZUKA』観てきましたよ(2024年3月16日マチネ)。
いやぁ~、想像以上というか……想像の遥か上を行く出来栄えに感激でした。

すぐここに書こうとしていたんだけど、なかなか心の整理・感想がまとまらなくてね。
「24日の2回目の観劇後でいっか」となっていたんだけど、このタイミングでつらつら書きます。

実質ダブル主演の『RRR』

『RRR』オリジナルである2022年のインド映画、未見ですが十分楽しめました。
インド映画といえば狂乱のダンスミュージカルの印象なので、勝手に『ノバ・ボサ・ノバ』のようなタッチを想像していたのですが。
まったく違いました。
谷貴矢先生は要チェック、期待がもてる演出家ですね。
今回もスピードと迫力を兼ね備えていて、3時間の長尺をよくまとめられたなぁ。

結論としては、トップスター礼真琴と2番手スター暁千星でしか完遂できない演目だな、と。
もちろん格付け上は礼さん主演ですが、事実上のダブル主演といってもいいくらい。
個人的に長年、礼さん贔屓の立場ではあるものの、暁さんのステージでの輝きは見ていて怖くなるくらいですわ。

「ナートゥをご存じか!」の痺れるセリフ後の、あの足技を使うダンス。
劇中最大の見せ場のひとつで、これができるのは現在の劇団在籍メンバーでこの2人のみでしょう。
この演目のために暁さんを呼んだのでは、ってくらいだね。

痛快無比の勧善懲悪、悪い登場人物は圧政を敷くインド総督くらいのもので、ストーリーも演出も好きな話でひじょうに楽しめたのですが。
それ以上に礼×暁のコンビの凄さに言葉を失いましたね。
下級生時代から注目を集め、あっという間にトップスターとなった礼さんは向かうところ敵なしで、むしろトップとしての孤高の立ち位置にいます。
同期の柚香光さんも退団しちゃうし。
少なくとも現状の劇団内では、誰も目標とする人がいないわけです。

がしかし、ここにきて初めて「追われる立場」を意識しているかもしれません。
突如、月から現れた「星」の名を抱く2番手スターに。

礼さん、舞空瞳さん、そして暁さんと、首席がひしめく星組、なぜこうも才能が集うのでしょう。
よその組とのパワーバランス、公平性に欠くようで心配になるくらい……って、いちファンがどうこう言っても詮ないですが。

前衛的な演出と、暁さんの女装にシビれた『VIOLETOPIA』

ショーの『VIOLETOPIA(ヴィオレトピア)』は、指田珠子先生によるレビュー作品。
劇場を舞台に熱狂と退廃を描いていますが、これまでにないアバンギャルドな手法に魅了されました。

娘役スターを下に置くことなく男役と総踊りさせるナイスな演出の一方、ロケットに男役スターを入れる、パレードの大階段で男役スターを混ぜるなど、従来のセオリーを打ち破っているのも好感。
しかし最も度肝を抜かれたのは、暁さんの女装(シャンパンS)。
まぁとにかくきれいだわ(これ以上は書けない)。

まとめ

谷先生も指田先生もいい感じですね、旧習をバンバン塗り替えて、新風を巻き起こしてほしい。

青木朝子先生のメロディも相変わらず甘美ですが、とにかく難しい印象。
もっとも青木先生は「スターのレベルに合わせて曲を当て書きする人」なので、礼さんに贈るなら、そりゃ難曲になるよね。

今回は2階席にも客席降りの演出が復活して、ほんとの意味で流行り病が明けたんだなと感慨。
あと1回の観劇、楽しみます。
インド映画の『RRR』を履修しなきゃだな。

この記事を書いた人

hiroki「酒と共感の日々」

hiroki

Webの中の人|ウイスキー文化研究所(JWRC)認定ウイスキーエキスパート|SMWS会員|訪問したBAR国内外合わせて200軒超|会員制ドリンクアプリ「HIDEOUT CLUB」でBAR訪問記連載(2018年)|ひとり歩き|健全な酒活|ブログは不定期更新2,000記事超(2022年11月現在)|ストレングスファインダーTOP5:共感性・原点思考・慎重さ・調和性・公平性