なかなかお目にかかれないシングルモルトが壁一面にズラリ。東京・赤坂のモルトバー「ですぺら」で勉強してきました。
ですぺらの2代目店主・中村元昭さんは、「季節ごと」にマッチしたシングルモルトを見繕ってくれます。客がふだん飲んでいるもの、好み(味覚)、時間帯、シチュエーションなどを考慮して「どうでしょう?」というスタイル。しかも2〜3種以上、その順番まで、フルコースのように。いや、これって相当な知識と経験、プレゼン力がなければできないワザです。
「季節ごと」とは、たとえば、アイラのこの二つ。
・キルホーマン シェリーカスク 59.5%
・キルホーマン 100%アイラ 50%
前者はフェノール値50ppmのヘビーピーテッドながら、「ドライフルーツでもあり、落ち葉のよう」(中村さん)だから秋から冬にかけて。で、フェノール値30ppmのライトリーピーテッドで、バーボンカスクの後者は「新鮮なフルーツ、洋梨のような果実」(同)ゆえに、温かい時期に。この研ぎ澄ませた感覚で、季節に応じた種類をレコメンドし、提案してくれるのです。季節を感じながらシングルモルトを愉しむ。なんたるステキな趣向でしょう。
中村さんのライナーノーツ、あるのならぜひ見てみたい。おそらくシラフで聴講しても相当面白いし、勉強になるでしょう。が、飲みながらのコミュニケーションのほうが断然アタマに入ってきますね。「体得する」ということかな。中村さんには知識もさることながら、その語彙と表現力に、なんというか、さりげない凄みを感じます。
この頁、続きます。