ほんとはウイスキー以外の記事も書きたいけど。

最近、このブログの記事更新のペースが落ちていて、ごめんなさい。
世は流行り病で戦々恐々ですが、ぼく個人は至って快適に過ごしています。

こんにちは、hirokiです。
今日はちょっとしたボヤキ、ブログ遅滞の理由をひとくさり。

ブログがちんたらしている原因は次の通りです。

インプットが少ないから

更新のペースが上がらないどころか落ちているのは、単純にインプットが少なくなっているからです。
ぼくの場合のインプットとは、すなわち飲みにいく、娯楽を体験するといったこと。
昨年に比べると、これらの回数が激減しました。

飲み終わった後に更新しようとするから

で、最近はお酒を飲みに行った後、晩酌した後に更新しようとするものですから、酔っぱらっていて筆が進まない。
以前は飲む前に必死に更新したのですが、現在の自分はテレワーク主体。
これがかえって集中力を高めたようで、その代わり、業務終了後は何もやる気が起こらない。
そのままお酒に没入し、バタンキューとなってしまう。
余裕とヤル気があればがんばって更新しますが、だるくて「明日でいいや」みたいな怠慢が以前より生じてます。

お酒以外のネタを書きたいから

ウイスキーや酒場ネタは、さしたる考えもなく更新できるのです。
おまけにPV数もそこそこあり、ブログマスターであるぼくとしては「あぁ、望まれているんだな」と多少の自己肯定感も植え付けてくれます。

がしかし、最近ウイスキーネタを書くのがやや億劫になってきました。
単純に飽きてきたのかもしれません。
もっと他のことが書きたいけれども、訪れるあなたがそれ(=洋酒系の記事)を期待してくれているなら、書くしかないよね。

ウイスキー専門のメディアや、ウイスキー通・ウイスキー愛好家のブログ記事がこれほど盛況なのに、ぼくのような遊び半分(いや遊び全部か)のブログを読んでくれるなんて、ありがたくも不思議な感覚です。

というわけで、なんだかんだ、これからも書いていきます。
願わくば、他のジャンルの記事にもあなたに興味を持ってもらえたらうれしいな。
そのために更新は続けますので、よかったら引き続きお付き合いください。

この記事を書いた人

hiroki

hiroki

Webの中の人 / ウイスキー文化研究所(JWRC)認定ウイスキーエキスパート / SMWS会員 / 訪問したBAR国内外合わせて200軒超 / 会員制ドリンクアプリ「HIDEOUT CLUB」でBAR訪問記連載(2018年) / ひとり歩き / 健全な酒活 / ブログは原則毎日更新1,000記事超(2020年1月現在)/ ストレングスファインダーTOP5:共感性・原点思考・慎重さ・調和性・公平性