いっつもウイスキーですが、たまには目先を変えてラムを家飲み!
ということで、スーパーで売ってる定番中の定番、キャプテンモルガン スパイスドラムをチビチビやってます。
お値段1,530円(税抜)で、自宅飲み用として購入。
テイクアウト花盛りの今、このリーズナブルさは家飲みの定番として定着しますかね。
ラムといっても純粋なラム酒ではなく、日本では「リキュール」扱いです(海外ではラムベースのリキュールもラムにカテゴライズされています)。
アルコール度数35%と飲みやすい。
この甘さ、完成されすぎていて人工的なものも感じます。
悪い意味ではなく、個人的に化学調味料のたっぷり入った町中華好きですので、人工的なもの、ジャンクなものには目がないのです。
香味のファーストインプレッションは、生キャラメルやスパイスチャイ。
チュロス、マシュマロ、森永のアイス「ピノ」、バニラエッセンスなどが続々押し寄せてきて、昔ながらの洋菓子の副材料と気付かされました。
トロピカルというより、カステラやパウンドケーキのような南蛮由来の菓子を口にしているみたい。
飲み方はストレートでもロックでもOK。
コーラやジュース、ソーダで割るなど、カクテルの副材料としても向いています。
ミルクティーに垂らすオツな楽しみ方もいいですね。