神戸ユーハイム本店でアッフェルトルテ。

アッフェルトルテ

三宮駅方面から神戸元町1番街を入った直後の左側にあるユーハイム本店で、ランチとデザートをとりました。

ユーハイム本店は1Fが店舗、入ってすぐ左手の階段を降りるとレストラン、1F奥の階段を上がるとティールームです。
ランチで神戸牛のハンバーグを平らげた後、辞去するつもりが。
秋の限定企画というアップル系デザートにつられて、フラフラと2Fに上がってしまいました。

ぼくが頼んだのは「アッフェルトルテ」。
アーモンドを蜂蜜やバター、クリームで固めたトップ生地の下に、りんごのソテー、りんごのプレザーブが。
カスタードクリームも美味しい。
デザートは別腹でやんす。

他に角切りりんごとマジパンやバターをビスケット生地で包んだ「ゲデクトアッフェルクーヘン」、バウムクーヘンを敷いた「アップルパイ」などが。
季節限定と言わず、通年で出していただきたいものです。

神戸の新名所、atoaを出た後に三宮に逆戻りしたのですが、空腹を抱えて1キロ歩いた甲斐がありました。

神戸牛のハンバーグ

この記事を書いた人

hiroki「酒と共感の日々」

hiroki

Webの中の人 / ウイスキー文化研究所(JWRC)認定ウイスキーエキスパート / SMWS会員 / 訪問したBAR国内外合わせて200軒超 / 会員制ドリンクアプリ「HIDEOUT CLUB」でBAR訪問記連載(2018年) / ひとり歩き / 健全な酒活 / ブログはほぼ毎日更新1,700記事超(2021年10月現在)/ ストレングスファインダーTOP5:共感性・原点思考・慎重さ・調和性・公平性