盛岡にお出かけの際、「もし時間があればぜひどうぞ」な小ネタをメモしておきます。
福田パン
コッペパン屋さんです。何がすごいって、50種類は下らないその中身。しかも組み合わせやトッピングも可能です。お値段もひとつ150円前後と超お手ごろ。盛岡駅構内北口改札前の店舗(写真)に足を運んだときも、20種類くらいあったのではないでしょうか。訪れるのは女性客ばかりで、飛ぶように売れていました。ぼくはチョコ&カスタード、イチゴジャム&バターを購入。ばっちり自宅用のパンも持ち帰りました。
でんでんむし
盛岡駅発着の循環バスです。1周5.7Km、所要時間約35分。料金はどこまで乗っても大人100円(1日乗車券は300円)。盛岡に初旅行で「どこに行ったらいいかわからない」場合は、とりあえずこれに乗っちゃえばいい。市内の主要スポット周辺をぐるっと周遊します。左回りと右回りがあり、本数は約15分間隔。
そうそう、岩手県庁にはラグビーワールドカップの告知掲示板が。観光キャラクター「そばっち」がヘッドギアを付けているかわいいビジュアルに、大笑いしてしまった。
マリオス展望室
岩手県立美術館や原敬記念館のある西口前にそびえるビル。ここには盛岡市民文化ホールがあって、コンサートや演劇などの催しが開かれています。このビルの最上階に入場無料の展望室があるんです。眺望が素晴らしいのに、いつもなぜか空いているんですよね。
ところで、こういう施設でよく見かける、訪れた人が感想を書くノート。「サービスが悪い」とか「望遠鏡を無料にしてほしい」的なことを書きなぐっているヒトがいて、けっこう驚きます。タダで楽しませてもらってるくせに、図々しいにもほどがある。
盛岡駅周辺でちょっとしたニッチタイムがあれば、体験してみてはいかがでしょうか。