アフィリエイト広告を利用しています。

ぽん酢サワー、1杯目で酸っぱさを楽しむ。

ぽん酢サワー

先日、居酒屋「神保町魚金 弐」で、ぽん酢サワーを1杯目にいただきました。
ぽん酢サワーは、「味ぽん」ブランドでおなじみミツカンが推している飲み物で、柑橘系のさわやかな風味を持つ「ぽん酢」を使ったカクテルです。
通常「ぽん酢」と炭酸水、アルコール(焼酎)で作られます。

お店ではぽん酢飲み放題。1瓶、そのまま出てきます。
ホッピーでいうところの「外」ですね。

このぽん酢サワー、飲むのは2度目なんですけど、とにかくキューッと酸っぱい(外を入れすぎ)。
酸味が効きすぎ、思い出すだけでも汗が出てきそうです。
お酢なので食事とは相性良く、爽快です。

ぽん酢サワーの特徴

味わい:柑橘類の酸味とぽん酢特有のうま味が絶妙にマッチ。
アルコール度数:お店によって違いますが、軽めで飲みやすい。
飲用シーン:食事のお供やリフレッシュしたい時に最適。

作り方

材料

– ぽん酢: 30ml
– 焼酎: 45ml
– 炭酸水: 90~105ml
– 氷
– オプションでレモンスライス

手順

  1. 氷をグラスに入れる。
  2. 焼酎、ぽん酢を加える。
  3. 炭酸水を注ぎ、軽く混ぜる。
  4. お好みでレモンスライスを加える。

まとめ

結局ぽん酢を残り3分の1程度余らせ、日本酒にスイッチしました。
最初は良いのですが、酸っぱさの飽きに根負けして、後半は「早くなくならないかな」という感じに。
自宅飲みならベースとなる焼酎は多めに用意しておいたほうがいいです。

この記事を書いた人

hiroki「酒と共感の日々」

hiroki

Webの中の人|ウイスキー文化研究所(JWRC)認定ウイスキーエキスパート|SMWS会員|訪問したBAR国内外合わせて200軒超|会員制ドリンクアプリ「HIDEOUT CLUB」でBAR訪問記連載(2018年)|ひとり歩き|健全な酒活|ブログは不定期更新2,000記事超(2022年11月現在)|ストレングスファインダーTOP5:共感性・原点思考・慎重さ・調和性・公平性