特に仕事で。過密スケジュールにより、余白がないとき。ぼくの場合は複数の制作物の締切が集中する間際。平常心を保つのは、なかなか難しい……と思っていたのですが。「鼻歌を歌う」と簡単に気が晴れる、気分が軽くなると気づきました。あはは。
鼻歌といっても、周りに聞こえるようには歌いません。唇を結び、声が出せないミュート状態にして、口の中でフンフン奏でる。メロディーと伴奏は脳内で再生させる感じです。
曲はお気に入りがしぜーんと流れてきます。曲を選ぶという行為はなく、その日の気分で、頭の中のジュークボックスが勝手に再生してくれます。
スマホやiPhone、ウォークマンのレパートリーから選曲するときって、たいていはその日そのときの気分ですよね。聴く音楽に目的を求めないはず。だから曲調や歌詞が暗くても、本人が良ければオッケーなんです。
どんなにバタバタしても、これだけでかなり気分が上がってくるから不思議。無理やりテンションを上げるのではないですよ。最近は平時でも、脳内フンフンにしてます。
はたから見ればただの変な人ですが、内心は自由だもんね。たったこれだけ、でもお手軽で即効性のあるマインドフルネス。意外に効果あります。