ブログ更新のためのメンタルトレーニング。

ブログ毎日更新が難しくなってきたけど、言い訳せずにせっせこせっせこ書きますよ、という話。
お目汚し失礼。

毎日在宅のテレワーク、勤務終了後もやっている店が全然ない。
知ってました? 今年に入ってから緊急事態宣言や時短要請のない「まともな日」は約3週間だけですよ。
ひでぇもんだよな。

こうなると、ブログで触れることがない。
酒のネタって、外で体験させてもらうことがほとんどなので。
自宅飲みだけでは如何ともし難し。

劇場や美術館なんかの遊び場は閉まるしで、出歩ける場所がない。
ウイスキーネタ以外の雑文もこれでは書けず。
つまらない世の中だし、そう考えてしまう自分もつまらない人間だと思い知らされ。
見事なまでの「ないないづくし」ですわ。

でね、今まで何度かあったのですが、だから「原則毎日ブログ更新」も止めちまおうかと。
今も時折そう思います。

好きで始めて今に至ってますが、ネタ不足はどうしようもない。
なんか意味あるの、これ。
ヒマになると、もうずーっと自問自答。

些細なことも含め、日常をなんでもネタにできるような解像度の高さがほしいところ。
結局自分が五感で得たこと以外、ブログで出すのは難しいんです。

まぁでもね。
何度か書いたけど、不定期でいいやと思った瞬間から、更新をサボる自分が目に見える。
しばらくは思考(妄想)などの記録が多めになるかもしれませんが、よかったら来てやってください。

ここを見つけてくれた、少数派の変わりもんに向けて書いていきますよ、と。
あとは「がんばって更新」みたいな、要らん力みを取るだけ。
誰も求めてないんだし。

出し抜けですが、なんでこんなボヤキを書いたかというと、ウェブ版の「SPA!」で俳優・窪塚洋介さんのインタビューを読んだから。

その尖ったというか不思議な言動ゆえいろいろ騒がれてましたが……繊細な人なんだなぁ。
このインタビューを読むかぎり、本人の中では葛藤があったんだ、と。
根っこの変わらない感じが良くて、いい年のとり方をしてる。

良いことも悪いことも含めて、全部がプレゼント——。
こういうマインドセットでありたいものです。

この記事を書いた人

hiroki

Webの中の人 / ウイスキー文化研究所(JWRC)認定ウイスキーエキスパート / SMWS会員 / 訪問したBAR国内外合わせて200軒超 / 会員制ドリンクアプリ「HIDEOUT CLUB」でBAR訪問記連載(2018年) / ひとり歩き / 健全な酒活 / ブログは原則毎日更新1,000記事超(2020年1月現在)/ ストレングスファインダーTOP5:共感性・原点思考・慎重さ・調和性・公平性