新型コロナウイルスワクチン3回目接種後の経過。

コロナワクチン3回目接種

モデルナ→→モデルナ→モデルナで3回目を接種してきました。
その後の経過をメモ書きしておきます。

接種日時:2022年3月3日(木)11時15分ごろ
接種場所:東京都内
接種後の副作用:腕の痛み、悪寒、倦怠感、下痢と食欲減退
接種後の勤務:通常通り

3月5日現在、副作用の症状はほぼ収束していますが、注射を打った左上腕を押すとまだ痛みます。
左に寝返りすらうてなかった接種当日に比べれば全然マシで、徐々に引いていることは間違いありません。

接種3時間後

特に何もなし。

接種6時間後

熱くなってきた腕の痛みが増す。

接種9時間後

いちばん酷かったのが寒気で、勤務を終えてひと息ついた21時ごろ顕著に。
チビチビ飲んでいたジョニーウォーカーを諦め、接種後に処方されたカロナールを1錠飲んで就寝。
そのまま起き上がれず、結局11時間くらい睡眠。

接種20時間後

寝汗を大量にかいた状態で起床。
前日から食欲がなく、食事もほとんどとっていないのに下痢に。
朝、イチゴを数個口に放り込んで、ミヤリサンを服用。

起きてしばらくしてからも寒気は収まらず、カロナール1錠を追加で服用。
すぐに身体が楽になるが、勤務中の昼過ぎに寒気が戻ってきてしまう。
紅茶ホットを飲んでしのぐ。

接種32時間後

寒気がほぼ収まる。
かなり良くなっているのがわかるが、接種後にずーっと胃のあたりに不快感があるのが気になる。
ミヤリサンを追加で服用。

接種48時間後

左上腕の痛みと胃の不快感が続く。
それ以外は解消されたが、今日のジョギングは見送ることにした(明日は走る)。

今のところ、こんな感じかな。

1回目と2回目は自衛隊の大規模接種センターで接種して今回はどうしようかと思案。
幸運にも親族の職場接種が可能とのことで、乗っからせてもらうことにしました。
2回目接種(2021年9月2日)からちょうど半年後です。

さすがに職場接種3回目というだけあって、体制もしっかりしていて手慣れたもの。
接種した人はけっこうな人数(同時間帯で30人くらい)でしたが、受付から問診・接種・待機完了まで、わずか25分という驚異的な速さで完了。
また看護師さんが注射上手で驚きました。
「チクリ」という、あの痛みが全くない。

スムーズに行けて今回はラッキーでした。
誰も好きで打っている人はいないだろうけど、先憂後楽型なので、さっさと終わらせて良かったです。

この記事を書いた人

hiroki

Webの中の人 / ウイスキー文化研究所(JWRC)認定ウイスキーエキスパート / SMWS会員 / 訪問したBAR国内外合わせて200軒超 / 会員制ドリンクアプリ「HIDEOUT CLUB」でBAR訪問記連載(2018年) / ひとり歩き / 健全な酒活 / ブログはほぼ毎日更新1,700記事超(2021年10月現在)/ ストレングスファインダーTOP5:共感性・原点思考・慎重さ・調和性・公平性