渋谷で行われたイベント「ARDBEG DAY 2017」には仕事で行けず、アードベギャンではないけど、せめて気分だけは味わいたく。いつものところに看板間際に駆け込んで、1杯だけもらいました。
アードベッグ ウーガダール 54.2%
- 香り…フローラル、ピート。徐々に薬品。後半はバニラ、バター。
- 味…ミルクチョコレート。麦芽の甘さ。スモークチーズ。後口は海苔茶漬け、生姜醤油。
- 総評…マイルドリッチでふくよか。単に飲みやすきだけではない、地層の重なりを感じる。ストレートしかない。
- 次に飲むのは?…アイルオブジュラ。お茶っぽいところから派生して。
@̚カドヤ黒門町スタンド
たゆたう海水のような優美さ、岩場の地層を彷彿とさせる幾重ものアロマとフレーバー。アードベッグは趣味ではないのですが、仕事終わりの乾いた身体に優しく沁み入るような液体に、驚きと癒しを同時に感じました。
コリーヴレッカンと並ぶ定番品とはいえ、さすがに少し値が張ります。が、これ、実は何年か前、ボトルキープしてた時期があります。
ボトルを抱えてうんと勉強するのと、ショットで集中するスタイル、ぼくはその両方を併用していきたいです。ボトルキープはともすれば有り難みが薄れてしまいがち。なので注意と自律と自戒が必要ですが。