アフィリエイト広告を利用しています。

父が亡くなったことで、自分の器の小ささに気づかされる。

かつての日付でこっそり記事をエントリー。
9月1日、入院中だった父親が亡くなりましてね。

ぼくは8月31日付で前職を退職し、9月1日から新たな仕事に就きまして。
当日は入社手続きで出張だったのです(本社が地方なのよ)。

帰りの新幹線で東京に差し掛かろうというときに、スマホに弟から入電。
入院先の病院(千葉県)から、もう危ないと電話が来たので、兄貴もすぐ病院にきてほしい。
その後再び電話で、今度は「来なくていい」と。

1月3日に倒れて以来、約8か月。
よくがんばったけど、意識がないままでは、ちょっとつらかったよな。

仕事を引退して3年も経ってなかったはず。
できればもう少し、余生を楽しんでほしかった、楽しませたかった。

にしても、ぼくの転職を見て、それも入社初日に亡くなるとは。
安心させちゃったかな。

最期を看取れなかったのが心残りですが、いつ、そのときが来るかわからないと聞いていましたので、覚悟はとうにできていました。
冷静でいられる自分の本質は、冷たい人間なのか。
いや、環境が激変した自分自身に気を取られているだけなんだろう。
自分のキャパの小ささに気づかされ、情けなくなりましたよ。

でも、これだけは言わせてくれ。
心おきなく、ゆっくり休んでね、と。

この記事を書いた人

hiroki「酒と共感の日々」

hiroki

Webの中の人|ウイスキー文化研究所(JWRC)認定ウイスキーエキスパート|SMWS会員|訪問したBAR国内外合わせて200軒超|会員制ドリンクアプリ「HIDEOUT CLUB」でBAR訪問記連載(2018年)|ひとり歩き|健全な酒活|ブログは不定期更新2,000記事超(2022年11月現在)|ストレングスファインダーTOP5:共感性・原点思考・慎重さ・調和性・公平性