成田から上海に発ちます。

上野からスカイライナーで成田空港に来ました。念のためネット予約したのですが、全席指定の車内はガラガラ。

と思いきや、日暮里から外国人ツーリストばかりドヤドヤと乗ってきて満席に。東京から成田へのアクセスとして、何年か前までスカイライナーはJRやリムジンバスに比べると穴場路線の印象でした。朝の混雑する時間帯といえど、こんなにはやっているとは。

ポジショントークになりますが、空港利用の場合、自宅からは羽田より成田のほうがラクなんです。移動距離が長いというだけで、快適さでは断然成田。羽田は千代田線→JR→モノレール、あるいは千代田線→日比谷線→京急乗り入れ都営浅草線と乗換2回。これだけで、ちょっとウンザリ気味です。

羽田へのアクセスを快適良好にするなら、時間より早く出て固定料金タクシーを選ぶしかない。リムジンバスは上野⇔羽田は往き来してないんです。

羽田は玄関口として成田より力を入れているという話を聞いたことがあるけど、まだまだ改善の余地があるんじゃないかな。

まとめとしては、
・成田へはスカイライナーのネット予約が便利
(クレカ登録不要で支払いは駅の窓口で可能というのもポイント高い)
・羽田へのアクセスはタクシーも視野に再検討

では行ってきます。ネットはレンタルのグローバルWi-Fiを手配しましたが、果たしてどうか。繋がりますように。

この記事を書いた人

hiroki

hiroki

編集者 / ウイスキー文化研究所(JWRC)認定ウイスキーエキスパート / 訪問したBAR国内外合わせて100店超 / 会員制ドリンクアプリ「HIDEOUT CLUB」でBAR訪問記連載(現在は休止中) / ひとり歩き / 酔っぱらわない酒活実践者 / ブログは原則毎日更新600記事超(2018年10月現在)/ ストレングスファインダーTOP5:共感性・原点思考・慎重さ・調和性・公平性