アフィリエイト広告を利用しています。

稼ぎ口に苦しんでいる人に、詐欺まがいの真似をさせないような広報が必要。

旅先でちょっと勉強になることがありまして。
駅前ロータリーを離れて目抜き通りを歩いているとき。アジア系の、若い(たぶん20代)外国人留学生らしき女性が「すみませーん」と小声で話しかけてきた。

道でも聞かれるのかな。「はい」と応じて歩みを止めたところ、そうではなかった。
彼女は手提げ袋に入れた板チョコを見せながら、こんな話を始めました。

自分は留学生で、この不景気によってバイト先をクビになり、 仕事を探しているけど見つからない。このままだと学費が払えず国に帰らなければならない。だから500円でこのチョコレートを買ってほしい。私に善意をくれないか。

こんなようなことです。
一瞬、「それは大変だ」と同情したものの、カネをせびられたという事実が、ぼくを虚無化しました。

悪いけど協力できない。仕事見つかるといいね。

と言い残し、その場を離れました。

なんだろう。詐欺の手口っていろいろあるけど、今回のこれって少額の寸借詐欺よりもタチが悪い。下心を取り込むのではなく、人の善意に付け込むやり方だからね。立ち去って歩きながら、なんだかムカムカしてきました。

声をかけてきた彼女、あなたの仕事は路上に立って、いかにものナイスガイをたらし込むことではない。

こういう声掛け事案をやってる彼女とか、都内電車の駅改札付近で「困ってます」と書かれたダンボールの切れ端を抱えて座り込んでいる若年男子を見ると、「しっかりしてくれ!」と叱咤したくなる。

あなたの弱さを否定するものではない。俺も弱い人間だし。こんなことしている時間があるなら、さっさと仕事を探そう。併行して救済措置を調べて自治体に駆け込むとかしよう。大事なのはそこ。

……なぁんてことを言おうもんなら、向こうがその場を離れてしまうのだろう。「めんどくせぇおっさん」と舌打ちされて。
別に説教したいわけじゃない。単にムダに抱え込んで苦しんでほしくないだけ。必要な支援を受けながら稼ぎ口を探せばいいじゃんか。

そちらのほうが近道だと、どうやれば伝わるのだろうか。

この記事を書いた人

hiroki「酒と共感の日々」

hiroki

Webの中の人|ウイスキー文化研究所(JWRC)認定ウイスキーエキスパート|SMWS会員|訪問したBAR国内外合わせて200軒超|会員制ドリンクアプリ「HIDEOUT CLUB」でBAR訪問記連載(2018年)|ひとり歩き|健全な酒活|ブログは不定期更新2,000記事超(2022年11月現在)|ストレングスファインダーTOP5:共感性・原点思考・慎重さ・調和性・公平性