アフィリエイト広告を利用しています。

知識のアップデートとともに、日々を楽しく過ごす法。

勤務先の同僚(別部署)から「知識のアップデートは、普段からどのようにされていますか? 博識な方のやり方や習慣を参考にしたい」と突然メッセージが来て驚きました。
それは私に聞くことじゃないし、私が答えるなどまったくもっておこがましい。

ですが、話の接ぎ穂を削ぐのもどうかということで、頭に浮かんだかぎりをピャピャッと書いて返信しました。
自分への覚え書きを兼ねてここでシェアしちゃおう。

もちろん大したことはしてないけど。返信した内容は下記のとおりです。

(ここから自分引用)
おつかれさまです。ご質問ありがとうございます。
大したことはしていませんが、だいたい下記のとおりです。

  1. SEO(検索エンジン最適化)系の情報サイトを毎日読む:今の業務では優先度が低いですが、前職からの習慣です
  2. ワンテーマでビジネス書を5~10冊読む:たとえば「ChatGPT」について知りたければ、それに関する本を複数購入(または図書館で借りる)などする。直接関係ないと思うものでも、類書まで拾うことで新事実や知識を得、血肉になることもある
  3. 自分で発信する:上記1と2を実践しても「手を動かす」ことでしか、わかったことになりません。よく言われることですが「知る」と「理解する」は違いますよね。
    私の場合は、得た知識をもとに「個人ブログで発信」して「常にテスト・改善をしていく」ことを愚直にやっています(注:最近が発信のみで過去記事の改善まで正直できていない)。
  4. おまけ:あとは趣味の領域で、全く仕事と無関係なインプット(←いやらしい響き)を行うことです。感受性を養うというか。私の場合、
  • 読書:小説(純文、大衆文学問わず)、ノンフィクション、エッセイ、戯曲、詩などジャンル問わず。ビジネス書よりもこちらのほうがより大事しています。というか、ビジネス書は読書には入らないというのが個人的な考え。単に情報のインプットです。
  • 旅に出る:これは解説いりませんよね。自分の心の中にできる(自分の心の中にしかできない)蓄積です。
  • 美術館に行って作品を鑑賞する
  • 寄席や独演会などに行って落語を聴く
  • 映画・演劇を観る
  • 興味のあるセミナーを受けてみる(単発5,000円くらいなら低リスクw)

これらを踏まえてアウトプットしてみれば尚可です。

  • セミナーやイベントの主催をする
  • メディアに書き起こす
  • SNS等で発信・拡散させる

私ごときが申すのも僭越ですが、こんな感じですかねー。
(自分引用ここまで)

とまぁ、思いつくままに。
これにプラスするなら健康面ですが、せいぜい週1のハーフジョギングと筋トレくらいなもので。
酒は毎日飲むし、特段大したことはしてないかな。

ところで、最近YouTubeで自己啓発書やビジネス書系を要約するチャンネルをたまに視聴しているのですが、言っていることが皆ほぼ一緒で耳タコ。
自分に足りないところはなんだろうと探るつもりが、「なんだよ、意外にできてるじゃんか」と拍子抜けすることも多々。

「できてる・できてない」「足りてる・足りてない」の尺度は自分が決めればいい。
人から指摘されて伸び代があると感じたなら、そこを強化していけばいい。

まじめに考えすぎず、もう少し気楽にいきましょう。

この記事を書いた人

hiroki「酒と共感の日々」

hiroki

Webの中の人|ウイスキー文化研究所(JWRC)認定ウイスキーエキスパート|SMWS会員|訪問したBAR国内外合わせて200軒超|会員制ドリンクアプリ「HIDEOUT CLUB」でBAR訪問記連載(2018年)|ひとり歩き|健全な酒活|ブログは不定期更新2,000記事超(2022年11月現在)|ストレングスファインダーTOP5:共感性・原点思考・慎重さ・調和性・公平性