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ジファールのリキュールで、立ち去りがたい締めくくり。

ジファールのリキュール

カクテルとウイスキーでしたたかに酔った後、ジファール(Giffard)のリキュールを、ちょぴッと試飲させてもらいました。
ジファール社の創業は1885年で拠点はフランス・アンジェ。
英の飲料業界誌「Drinks International」の行ったブランドランキングのリキュール部門で、最も売れているブランドとして3位にランクイン(2022年と2021年)するなど、世界821か国のバーテンダーの支持を得ているそうです。

同社が日本で展開を始めたのは2021年で、その数はリキュールで10種類。リキュールのほかシロップも生産・販売しています。
リキュールのアルコール度数は16~25%で、アルコールのパンチは表面上さほどでも。
これがカクテルに使われると、相乗効果を生んで心地よい「酔い心地」になることは言うまでもありません。

甘いものは苦手ですが、甘いリキュールについては大丈夫なものがほとんど。
そんな身としては、今回いただいたルバーブとパッションフルーツの2種類は、うっとりするような甘さ。
素材をアルコールに浸漬して造られるから当たり前ですが、なんというか、果肉をそのまますりつぶしたような濃さがあります。

ちょっとカクテルに使うのはもったいないのでは? と感じられるくらい。
チビチビ味わうだけで、立派なデザートになりますが、おかげで締めくくりどころか勢いが増して困った。
見かけたら1本買っちゃお。

この記事を書いた人

hiroki「酒と共感の日々」

hiroki

Webの中の人|ウイスキー文化研究所(JWRC)認定ウイスキーエキスパート|SMWS会員|訪問したBAR国内外合わせて200軒超|会員制ドリンクアプリ「HIDEOUT CLUB」でBAR訪問記連載(2018年)|ひとり歩き|健全な酒活|ブログは不定期更新2,000記事超(2022年11月現在)|ストレングスファインダーTOP5:共感性・原点思考・慎重さ・調和性・公平性