大腸に爆弾を抱えている身で、その爆弾が8月半ば以降増悪して、まぁきついのなんの。
ですが、かかりつけの医師に処方してもらった新しい飲み薬が劇的に効き、症状が徐々に和らぎました。
一時はどうなることかと不安でしたが、まぁよかったですわ。
精密検査はしないといかんので、油断なりませんが。
で、大腸の調子が悪くなって以降、現在に至るまで白湯(さゆ)を飲むことが定番化しました。
白湯とは要するに純水を沸かした湯のことです。
療養中にたまたま飲んだ湯冷ましで、便通が改善されたことがきっかけでして、これは自分にとっては大発見。
プロスポーツ選手の中には、夏場の水分補給においても温かい飲み物しか摂らないという人もいますが、身体に合理的なんでしょうね。
暑い時期はどうしたってコールドドリンクや、アイスクリームなどの冷えた食べ物が美味しいので仕方ないですが。
毎回とまではさすがに難しいですが、1日のうちに何度かは白湯を飲むように改善しました。
ぼくのように腸が不調の人や、腸活熱心な人には特におすすめです。
おためしあれ。
アイキャッチ画像は湯の写真ではつまらんので、氷なしのハイボールを。
そういえば夏に「お湯割り」とか頼む人、いるのだろうか。