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【外食店各位】「お味はどうですか?」は地雷ワードと心得よ

久しぶりに「まずい外食店」に入ってしまった話。

先日、都内で上演された舞台を観る前に、少し遅めのランチをと某ハンバーグ店で鉄板のハンバーグをいただいたのですが。
「まずい」以前に、肉のテイをなしていない。
ジュージューな感じで出してきて、肉を半分に切ってくれるのはいいのだけど、食べている先から粉々になる肉は初めてで。
ソースをいくらかけても味がしない。味が大量の油に負けてしまっている。

なんというか。まずいものを食べさせられた怒りよりも、虚脱感に見舞われた食後。
税抜2,260円取れるレベルにはほど遠いのですが、調べてみたら東京と千葉の商業施設ビル内に計4店も出してるじゃん。驚きだわ。
支持者がいるってことか……。とはいえGoogleの口コミを覗くと酷評が目立っているので、入ったお客さんは思うところあるようです。

会計のレジでさらに驚くことが

ため息まじりにレジで伝票を出すと、メニューを説明してくれたおにいさんが、「お味のほうはいかがでしたか?」と満面の笑みで聞いてくるではありませんか。
思わず「エッ!」と声を上げそうになりましたよ。いい度胸してんなぁオイ。
3秒ほど絶句した後、ようやく「……あ、あぁ、うまかったよ」と答えるので精いっぱい。
「ありがとうございます! よかったです!」と満足げな笑みを向けてきたあたり、どうやら俺のウソはバレなかった様子。
呆気にとられるばかりですな。

ねぇねぇ、こういうときって、小言を言うべき? 説教までしなくても正直に言うべき?
いたずらに波風立てたくないから方便だよね。
「自分のことは自分がいちばんわかっていない」と言われますが、第三者に喝を入れてもらわないとアカンレベルだぜ。

これは仮説ですが、まずいメシを出す店が改善されないのは、スタッフの間で正常性バイアスが働いているからだろうね。
自分たちで試食したうえで、多少の違和感があったとしても、自分たちが出すものは「間違っていない。大丈夫」と見過ごしてしまう。
曲がりなりにも単発でお客さんが来れば、なおさらね。
だから「お味はどう?」なんて臆面もなく聞ける。まったく不幸なことです。

わりと怒りがちな自分ですが、本件については本当に怒りはなく、ただただシュンとしてしまっています。
書こうか書くまいか迷っていたけど、これも教訓ということで。お目汚し失礼。

この記事を書いた人

hiroki「酒と共感の日々」

hiroki

Webの中の人|ウイスキー文化研究所(JWRC)認定ウイスキーエキスパート|SMWS会員|訪問したBAR国内外合わせて200軒超|会員制ドリンクアプリ「HIDEOUT CLUB」でBAR訪問記連載(2018年)|ひとり歩き|健全な酒活|ブログは不定期更新2,000記事超(2022年11月現在)|ストレングスファインダーTOP5:共感性・原点思考・慎重さ・調和性・公平性