米国の知人とメッセージを交わしているのですが、そのツールでWhatsAppというSNSを使ってます。従来メッセのやり取りで使っているのはLINE5割、iMessages(auのメール)2割、Gmail2割、FacebookのMessenger1割、といったところ。ネットサービスの登録に使うアドレスは、最近もっぱらGmailですね。
そこにWhatsAppが割って入ってきました。これね、自分が連絡先に登録している人の連絡先は自動的にインポートされるはずなんですけど、誰も登録されない。なぜか? 要はSNSでつながっている友達関係も、WhatsAppを使っていて初めて同期がとれるようなのです。したがってぼくの友達関係は、誰もこれを使っていないということになります。
もしくはぼくのインストール方法がおかしいのかもしれないけど(確信が持てない)。ま、日本でメッセンジャーアプリといえばLINEですものね。ところがLINEは世界的なユーザ割合が8位とさほど高くなく、このWhatsAppが世界シェア1位なのです。
使ってみた感想としては、登録が簡単(電話番号のみ)、シンプルテキストのみで分かりやすい(スタンプや絵文字なし)といったくらい。やり取りできる人が多くなれば、通話とかほかのことも試してみたいですけどね。
ちなみに使用料は無料です。昨年までは登録2年目以降、年間85円がかかっていたらしいですが、今は永年無料となったようです。
頭のストレッチを兼ねて、たまには使い慣れたものから離れて、こうした新しいものを取り入れて試すように意識したいですね。