ゆるい筋トレの仕組化。

超ゆるい筋トレを復活させています。毎日継続して今1か月。腹筋+腕立て伏せの組み合わせです。

ポイントは、

・腹筋後に腕立て伏せ
・毎日やる

この2点だけ。

前者「腹筋後に腕立て伏せ」はこの順番で行うと腹筋の燃え方が違うということ。数字で表せませんが、おなかへの負荷が増してホットになるのです。後者「毎日やる」は超基本ですね。就寝前に静かに行います。

やらない言い訳を作るのは簡単で、いかなる場合でも継続するのが大事。深酒、寝不足、疲れなど、僕も言い訳には事欠きませんが、定着していくと「やらない」ことが気持ち悪くなってきます。それでもお酒をだいぶ飲んだ後は、すぐに床に就きたい衝動に駆られます。

そこを抗って実行していくと、いい結果が生まれるはずです。たとえ他人にはわからなくても、自分が納得できればOKでしょう。定着化と仕組化、それを繰り返して、どんどん回数と種類を増やしていこうと思います。

この記事を書いた人

hiroki

hiroki

編集者 / ウイスキー文化研究所(JWRC)認定ウイスキーエキスパート / 訪問したBAR国内外合わせて100店超 / 会員制ドリンクアプリ「HIDEOUT CLUB」でBAR訪問記連載(現在は休止中) / ひとり歩き / 酔っぱらわない酒活実践者 / ブログは原則毎日更新600記事超(2018年10月現在)/ ストレングスファインダーTOP5:共感性・原点思考・慎重さ・調和性・公平性