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サントリー季(TOKI)【詳細レビュー】知らない人は損・これが海外向けなんてズルイ

サントリー TOKI

サントリーのブレンデッドウイスキー「季(TOKI)」をためしてみました。

角瓶、オールド、ローヤルなど、おなじみサントリーのブレンデッドウイスキーだけど、「おや、見かけないね」というあなたはスルドイ。

この「季(TOKI)」は、北米と英国市場でのみ展開され、日本では未発売(海外向け)で正規ルートでは国内未発売。

それを逆輸入したウイスキーなんです。

というわけでテイスティング。

「サントリー季」香り・味・総評

項目詳細
香り尖らず控えめでもなく。ほのかにスペアミント。サクマ式ドロップス。若干パフューミーで溶剤っぽさも。ほどけてコーンポタージュ。時間経つとバタークリーム。
ライトボディ。アタックで一瞬唐辛子。海苔茶漬け、こんぺいとう。余韻はドライで短い。
総評軽くて穏やか、だが面白い。いい意味で「これがサントリーウイスキーか!」と裏切られる。

@カドヤ黒門町スタンド

サントリー季 TOKI

「サントリー季」サントリーっぽくない個性

口に含んだ瞬間、サントリーっぽくない!というインパクト。この後引かない感じがかえって良い。山崎のエステリー感、白州の新緑感を予想していると、いい意味で裏切られます。山崎、白州といったシングルモルトとも角瓶とも全く異なる個性のブレンデッドウイスキーです。

「まずい」という人は、好みに合わなかったということで。

飲みやすさが立っている一方で、グレーンというかアルコールっぽさ、穀物っぽさが表れています。ビームサントリー社のプレスリリース(英語 ※リンク切れにより2019年5月30日にリンク削除)によると、サントリー4代目チーフブレンダーの福與伸二さんが手掛け、 同社のシングルモルト「白州」をキーモルトに、シングルグレーン「知多」とシングルモルト「山崎」をブレンドしているそう。

「サントリー季」飲み方

個人的にはオン・ザ・ロックがちょうどいい具合。ストレートよりは少し水気(あるいは氷を少し)入れたほうがいい。

シングルモルト味のするブレンデッドですからね。もちろんソーダ割り(ハイボール)で爽やかさ保証なのですが、炭酸が苦手な向きにはトゥワイスアップもOK。ちなみに水割りにするとボディが物足らなくなりました。

公式サイト(英語)を覗いてみると、メーカーはハイボールの材料で売りたいのでしょう。日本国内の「角ハイ」ブームが海外でも起きれば確かに面白い。

また、ウイスキーサワーやオールドファッションドといった、海外で人気のウイスキーカクテルも提案されています。実はソーダ割りのような日本的なビルドではなく、カクテルの材料としてこそ生かされるのかもしれません。

「サントリー季」がまずいというネットの評判は?

皆さん「まずい」と検索して、答え合わせしていません?

でもご安心ください。結論から言えば「そんなことはない」です。

「安い=まずい」ではないのです。

そのように感じる方は単に好みが合わないか、もしくは逆輸入的なキーワードから醸し出される怪しさゆえの先入観が、味覚に乗り移っているのかも。

とりわけ白州を好む方にはとって、この「季」は廉価版的な位置づけとして楽しめること請け合いです。

「サントリー季」はお得なのか?

プレスリリース発行当時、カナダでの販売価格は約40ドル(2016年7月)。今のレートで換算して日本円で約6,000円程度。シングルモルトはおろかウイスキー前半が値上がり基調の今、「白州」をキーモルトにしたジャパニーズブレンデッドがこの値段で楽しめるのは、お手ごろということなのでしょうね。

ウイスキー飲みの懐は、どこの国に行っても寒そうです。

「サントリー季」をオススメする理由

その辺の酒販店やスーパーではまず見かけないウイスキー、この機会にぜひ楽しんでみてください。
ウイスキー好き(特にジャパニーズウイスキーファン)へのギフトにも、ぜひどうぞ。

サントリー ウイスキー 季(TOKI) ブレンデッド ジャパニーズ ウイスキー 43度 箱なし 700ml 逆輸入

価格:4,465円
(2023/4/8 16:49時点)
感想(2件)

「サントリー季」のスペック

項目詳細
商品名サントリーウイスキー 季(TOKI)
タイプブレンデッド ジャパニーズ ウイスキー
度数43度
容量700ml
状態箱なし
販売地域北米、英国(日本未発売)
価格逆輸入価格: 4,465円 (2023/4/8 16:49時点)
香りスペアミント、サクマ式ドロップス、パフューミー、溶剤っぽさ、コーンポタージュ、バタークリーム
ライトボディ、唐辛子、海苔茶漬け、こんぺいとう、余韻はドライで短い
総評軽くて穏やか、だが面白い、サントリーのシングルモルトとは異なる個性
作成者福與伸二(4代目チーフブレンダー)
ブレンド内容キーモルト:白州、シングルグレーン:知多、シングルモルト:山崎

この記事を書いた人

hiroki「酒と共感の日々」

hiroki

Webの中の人|ウイスキー文化研究所(JWRC)認定ウイスキーエキスパート|SMWS会員|訪問したBAR国内外合わせて200軒超|会員制ドリンクアプリ「HIDEOUT CLUB」でBAR訪問記連載(2018年)|ひとり歩き|健全な酒活|ブログは不定期更新2,000記事超(2022年11月現在)|ストレングスファインダーTOP5:共感性・原点思考・慎重さ・調和性・公平性