1,000記事、どうもありがとう。

このブログを始めて3年目になります。1日1記事UPをコミットしてやってきましたが、この記事でちょうど1,000記事に到達しました。これを読んでいるということは、1回でもこのブログに来てくださったってわけで、読者たるあなたに感謝。どうもありがとう。

なんせ中身は酒か酒場か、それ以外の極私的道楽なので、不真面目な奴なんだろうなとお思いでしょうが……はい、その通りです。

「なんのためにブログをやっているの?」と問われれれば、たったひとつ、ささやかな目的のため。その目的に近づいているかどうかさえ自分でも分かりませんが、今後もゆるく続けていくつもりです。毒にも薬にもならないことを毎日つらつら書いています。それでも良ければ、たまに来てやってください。

自分のブログのワードの一部が検索上位になっていて、ごくたまぁにPVがグンと伸びることがあります。そういうときほど、かえって落ち着かないですね。3年ブログをやってきて、

PV数に振り回されないようにする

のがいちばん健康にいいとさえ思います。

あ、法人でウェブサイト運営をやっている人や、アフィリエイトだマネタイズだ、という人は別ですよ。それはKPIを設定して日々改善に勤しんでいくべきです。ぼくが言っているのは、「趣味で」とか「メモ程度に」とかでブログを愉しくやっている分には「Googleアナリティクスを見るのは、ほどほどでいい」と言いたいです。

ブログの中身について、酒活中心の方向性は不変です。読んでくれているあなたとともに、ただひたすら楽しくやっていければと思います。これからもよろしく。

この記事を書いた人

hiroki

hiroki

編集者 / ライター / ウイスキー文化研究所(JWRC)認定ウイスキーエキスパート / SMWS会員 / 訪問したBAR国内外合わせて100軒超 / 会員制ドリンクアプリ「HIDEOUT CLUB」でBAR訪問記連載(2018年) / ひとり歩き / 健全な酒活 / ブログは原則毎日更新750記事超(2019年2月現在)/ ストレングスファインダーTOP5:共感性・原点思考・慎重さ・調和性・公平性