依存体質。

芸能人の薬物やアルコール絡みでの逮捕事案報道に、反応してしまうのですが。
特に後者は自分が書いたアルコール好きなので、いろいろ思うところがあります。

こんにちは、hirokiです。
酒を飲んだから、などと自分の起こした過ちを酒のせいにする。
好きなものを貶す神経は侮蔑するしかありません。

こうしたニュースに接すると、我が身を省みるばかりなんですよね。
ひとごとじゃないぜって。

筋金入りのアルコール好きと自認してますが、それは好きというよりも依存しているのではないか。
これは認めなくないですが、自分は依存症一歩手前、依存症予備軍なんだろうなという自覚はあります。

何にせよ、何かにすがって生きてる感じです。
ハードリカーを愛飲するきっかけは身体を壊して喫煙を休止したことだし、学生時代は寄らば大樹の陰なんて大真面目に思ってましたから。

他にも言えない依存はありますが、しょうもないね。

こういうとき、生き方として「他人様に迷惑をかけずに生きていく」と大仰に言いがちですが、そもそも酔っぱらってる時点でだいたいにおいて迷惑をかけてるので、土台無理なんです。

せめて、依存体質を自覚することで、なるだけ静かに生きていこうと思います。
そんなわけで、今日はどこに沈没しに行こうかな。

この記事を書いた人

hiroki

Webの中の人 / ウイスキー文化研究所(JWRC)認定ウイスキーエキスパート / SMWS会員 / 訪問したBAR国内外合わせて200軒超 / 会員制ドリンクアプリ「HIDEOUT CLUB」でBAR訪問記連載(2018年) / ひとり歩き / 健全な酒活 / ブログは原則毎日更新1,000記事超(2020年1月現在)/ ストレングスファインダーTOP5:共感性・原点思考・慎重さ・調和性・公平性