サワーマッシュって語感のヒビキが好きなんですよね。
どっちも旨そうじゃないですか?
詳しい人であれば、「バーボンの造り方のことね」となるのでしょうけど。
それを商品名にしたバーボンをいただきました。
ミクターズ US★1 スモールバッチ サワーマッシュウイスキー 43%
- 香り…バタークリーム、いちご、チョコレート。後半に樽っぽさ、トウモロコシも。
- 味…甘さ多数ながら、ベタベタしておらず。ラズベリージャム、黒糖キャラメル。
- 総評…スパイス感がそれほどでもなく。上品な甘さでカクテルのベースにしたい。
85点
@カドヤ黒門町スタンド
ウィスク・イーの商品記事によると、サワーマッシュ製法で造られたバーボンとライの原酒を使用しているそう。
サワーマッシュ方式は仕込水に蒸留廃液を加えるバーボン特有の製法のこと(検索するとたくさん出てきます)。
バーボンによく適用される造り方で、特別な仕様ではないはずですが、あえてネーミングしたということですかね。
飲んだときはライが混じっていると知らず、ライウイスキーの特徴といわれるスパイス的な要素は感じませんでした(バカ舌鼻)。
ミクターズには、剛直なアメリカンウイスキーらしからぬ繊細さが。
どこか控えめというかライトなウイスキーは、今の時代に受け入れられやすいのでしょうね。