牛乳と卵黄と砂糖を混ぜてシェイク。
超大ざっぱに言えばたったこれだけのシンプルな飲み物。
この「ミルクセーキ」、個人的にいちばん好きなノンアルコールカクテルなんですよ。
先日、ミルクセーキを飲ませてくれるBARに久しぶりに伺いました。
ふだんはショートカクテルばかりお願いしていますが、この日は開口一番「ミ・セーキください♪」ってね。
ミルクセーキのことを「ミセーキ」って詰めて言わない? 言わないか。
レティ=レモンティー、レスカ=レモンスカッシュ、冷コ(れいこ)=アイスコーヒー……んー、通じないか。
いや、ミドルエイジ以上のあなたは知ってるハズだ!
ここの店主はアルコールのスタンダードカクテルはもちろん、オリジナルやノンアルコールのカクテルもお手のもの。
下戸にも当然優しいし、創作の才能がある人なんですよ。
久しぶりに飲んだミルクセーキは、まぁ癒されるなんてもんじゃない。
なんかもう、グラスを口につけるのがもったいなくて、スプーンでちまちま掬いながら飲みました。
アイスドリンクなのに、ほっこりする不思議。
ハンバーガーの供にする「バニラシェイク」も大好きですが、アメリカナイズドされたドリンクとも違う。
ミルクセーキはね。童心に帰ったような温もりがあるんだよ。
「酒類提供禁止」のご時世でなければ出されなかったかも、おれも思い出しもしなかったかもね。
そして家で自分がレシピに沿って作っても、こうは行くまい。
やはりカクテルはつくってもらうに限るなぁ。
あぁ、また飲みてぇ。
@燐光