アフィリエイト広告を利用しています。

変わった、気づいた、戻った。

2020年からの約2年のテレワークから転職を経て、現在フツーに電車通勤しています。
相変わらずの朝の通勤ラッシュに巻き込まれていると、結局

「一瞬変わりかけたけど、ほぼ元通りになった」

というオチになったようです。

オフィスへの出社ができる、対面の授業ができる
談笑しながら外食できる
病院以外ではマスクも外せる
機会は絞られるも出張や旅行ができる
劇場やホールでエンタメライブに参加できる
ワクチンを打たなくても健康を維持できる

つまり、ほぼ元通りになったわけです。

「変わりかけた」と書いたけど、こと生活様式については、別に無理に外出しなくてもいいことに「気づいた」ってことだろうね。

オフィス以外で仕事できること
zoomで会議を済ませられること
飲み会ですらzoomでつなげて開催できること
家飲みで十分満足できること
劇場に行かなくてもネトフリやアマプラで楽しめること

この辺に多くの企業や個々人が気づいてしまった。

しかし、必ずしも生産性向上に直結しないことから、戻ったということなんじゃないかな。

人間の本質って、そう簡単に変わるものではないのだなぁと(主語デカい)。
変わることを頑なに拒んでいるようにすら見えます。
でも、それでいいんだよね。

朝令暮改を厭う人間はダメ的な今の世の中ですが、本当に大切なものは変わらないってことだし、変わってはいけない。

多くの人がきっとそれに気がついた結果が、今なのです。

この記事を書いた人

hiroki「酒と共感の日々」

hiroki

Webの中の人|ウイスキー文化研究所(JWRC)認定ウイスキーエキスパート|SMWS会員|訪問したBAR国内外合わせて200軒超|会員制ドリンクアプリ「HIDEOUT CLUB」でBAR訪問記連載(2018年)|ひとり歩き|健全な酒活|ブログは不定期更新2,000記事超(2022年11月現在)|ストレングスファインダーTOP5:共感性・原点思考・慎重さ・調和性・公平性