アフィリエイト広告を利用しています。

2024年鈴本正月初席七日目、ほぼ通しで居続け。

2024年鈴本正月初席七日目

鈴本演芸場での正月初席、久しぶりに第一部から第三部まで通しで見ました(1月4日以降は一部・二部入れ替えなし)。
正月の寄席は華やかでありながら、ダラダラ見るってのが良いわけで。

(第一部休憩明けから)
パントマイム カンジヤママイム
鈴ヶ森 一之輔
浮世節 橘之助・あまね
片棒 市馬

(第二部)
奇術 如月琉
ざるや 馬玉
楽屋外伝 馬風
漫才 ニックス
寝かせてやれ 菊志ん
歌丸プー たい平
無精床 志ん彌
三味線漫談 あずみ
殿様小噺 正朝
いぼめい 小ゑん
時そば さん喬
仲入り
ものまね 猫八
二階ぞめき 花緑
紙切り 二楽・八楽
野ざらし 菊之丞

(第三部)
ジャグリング ストレート松浦
亀田鵬斎 わさび
社内de県民ショー 馬るこ
音楽 のだゆき
寛永三馬術 出世の春駒 琴調
妻の旅行 はん治
漫才 ロケット団
つる 権太楼
モンキードライブ 白酒
粋曲 小菊
子ほめ 雲助
仲入り
壽獅子 太神楽社中
垂乳根 扇遊
小言念仏 一朝
ものまね 猫八
華やかな憂鬱 喬太郎
紙切り 楽一
五目講釈 三三

この日の出演者メモ

正月鈴本の顔見世は一人持ち時間10分前後。代わり代わり出てくる演者さんについてどうこう言う野暮を承知でメモります。

一部トリ市馬さん、二部トリ菊之丞さんはどちらも噺の途中で歌が入る演目。
お二人ともプロはだしの歌唱力を持つことでも知られますが、得意の喉を披露するくらいのアソビがないと、連日の正月仕事はやってられませんよね。

以下敬称略

(第一部)

  • カンジヤママイム:パントマイムはうますぎると客席がシンとなる
  • 一之輔:「おーい旅人」「パードン?」おなじみの噺の疾走感
  • 橘之助・あまね:師弟愛と、あまねさんの雰囲気の良さ

(第二部)

  • 如月琉:2023年12月落語協会正会員になりたてマジシャンのカード読みにビックリ
  • 馬玉:久しぶりに聴く高音と歯切れ良さ
  • 馬風:椅子に座っての板付きと痩せられた姿に驚き
  • ニックス:着物は大変
  • 菊志ん:スケールが小さくなるのは落語家だけでなくあらゆるプロもそう
  • たい平:『笑点』歌丸さんとの二人会はテッパン?
  • 志ん彌:Sの理髪店主人とMの客のやり取りは今はパワハラと言われそう
  • あずみ:芸者さんと間違えられた件は真実味あり
  • 正朝:「桜鯛」という小噺
  • 小ゑん:今年も寄席でお会いします
  • さん喬:昨年暮れの喬太郎さんに続き、師弟で同じ噺を聴く機会
  • 猫八:辰年の悲哀
  • 花緑:「二部はちょうどいい」確かに華やか緩い
  • 二楽・八楽:高座に並ぶ姿に違和感なく

(第三部)

  • ストレート松浦:紅白コーンの技がレベルアップ!
  • わさび:Twitterネタは触れないほうがよくね?
  • 馬るこ:冴えた新作!
  • のだゆき:お久しぶり
  • 琴調:ロビーでお見かけしたインバネス姿が渋かった
  • はん治:安定のおなじみ
  • ロケット団:三浦さん酔ってるみたい
  • 権太楼:「代書屋」以外を聴くのが新鮮
  • 白酒:あっさり下りて客席から軽いどよめき
  • 小菊:噺の間の彩りは不可欠
  • 雲助:今年も「蚊帳釣りたい、首吊りたい」
  • 太神楽社中:獅子舞に噛んでもらう人にこちらもニッコリ
  • 扇遊:安定のおなじみ
  • 一朝:小三治さん以来聴く噺
  • 猫八:本日2度目、構成変えてる!
  • 喬太郎:憑依型
  • 楽一:スピードアップしてる!
  • 三三:言い立て独壇場

ここ最近は鈴本初席の第三部が初笑いだったのですが、今年はほぼ通し。
意外に疲れず、というよりもあっという間な1日でした。
今年も落語でよろしく。

この記事を書いた人

hiroki「酒と共感の日々」

hiroki

Webの中の人|ウイスキー文化研究所(JWRC)認定ウイスキーエキスパート|SMWS会員|訪問したBAR国内外合わせて200軒超|会員制ドリンクアプリ「HIDEOUT CLUB」でBAR訪問記連載(2018年)|ひとり歩き|健全な酒活|ブログは不定期更新2,000記事超(2022年11月現在)|ストレングスファインダーTOP5:共感性・原点思考・慎重さ・調和性・公平性