ブックオフのサービスについて、昨日このブログ記事でUPしましたが。
もうひとつ好感が持てるのがメールマガジンです。
今どきテキストベースのシンプルなメルマガで、それが個人的にはいいのです。
「反応がいい」という理由で、画像を貼り付けたhtmlのメルマガが送られてくることが多いのですが、これが苦手。
たいていのメルマガは、こちらから積極的に購読するものでないかぎり、渋々受け取るものでしょう。
会員登録とかECでの買い物のログとかで。
基本的にメルマガは要らないものなので開封しない、またはしてもゴミ箱行きなので関係ないっちゃ関係ない。
けれども、開封するファッション系のものとかセミナー系のものとかで、興味をもって見ようにも画像をクリックしなきゃいけない。
これがだるい。
興味があればリンクをクリックするのだから、余計な仕掛けは要らんのですよ。
だからプレーンテキストオンリーのメルマガを展開する企業さん、個人さんには好感が持てるのです。
売らんかな、って感じが薄まるし。
ブックオフはキャンペーン情報やクーポン配布の告知において、古典的なメルマガなのでそれが素晴らしい。
食べすぎ・飲みすぎが胃腸に悪影響なように、ネットの情報過多も消化不良に陥ります。
本来は要らんものでコンバージョンさせようとするメールマーケティングは、好きじゃない。
だから受け取る側に「まぁこれくらいなら……」と必要最小限に許容されるくらいでちょうどいいんですわ。