アフィリエイト広告を利用しています。

PBOのコンペで遭遇した、心浮き立つ出来事。

2024PBOバーテンダーズコンペ

PBO(プロフェッショナル・バーテンダーズ・オーガニゼーション)主催の全国バーテンダーコンペティションを途中から観戦(2024年4月28日/東武ホテルレバント東京)。
旅先の長野から会場に足を運んで少しおつかれモードだったのですが、うれしいことがふたつありまして。今回はそれについての私的メモです。

PBOのコンペ(MVB審査)自体については、以前下記リンクのようなことを書いていますので、この記事では割愛。

ひとつは、おなじみのBARの主が今回PBOの最高栄誉であるMVBカップで優勝したこと(おめでとう、逹間さん)。
今年もチャレンジする意向を聞いていたので、店で「じゃ今年は行きますね」と話したのをすっかり失念しており、開催1週間前に連絡が。
前日にもメッセンジャーで「来てくださいね」とリマインドをいただいたのは、今にしてみれば勝算が大きかったんだろうなぁと。

会場で励ましの声かけをしたとき、本人からは自信……というか、超然としたものが窺えたんですよね。
獲りそうな雰囲気があったんですよ。
本番の接客審査も同様で、他の2名の方も見劣りしないなかで、「これは行くだろうな」という雰囲気が確かにあった。
ファイナル審査(酒類全般の知識を問う筆記試験部門、味覚・技術を審査する創作カクテル部門の合計得点数上位3人が進出しMVBを競う)の常連というだけで十分すごいのだけど、出るからには1等なんだな。

PBOバーテンダーズコンペ ファイナル審査

もうひとつは、足しげく通っていたけど、コロナ禍を機に閉店したBARの主に会えたこと。
声をかけられて一瞬誰か分からず(見慣れない私服だからね)、思わず「あーーーっ!」と声を上げちゃった。
数年ぶりの再会、元気そうで何より。
ひとしきり近況を聞きつつ、再開してほしいと伝えるのが精いっぱい。
随分いろんなことを教えていただいた思い出があります。このブログのネタにもしちゃったし。

ふつふつとうれしさがこみ上げる、いいイベントでした。

この記事を書いた人

hiroki「酒と共感の日々」

hiroki

Webの中の人|ウイスキー文化研究所(JWRC)認定ウイスキーエキスパート|SMWS会員|訪問したBAR国内外合わせて200軒超|会員制ドリンクアプリ「HIDEOUT CLUB」でBAR訪問記連載(2018年)|ひとり歩き|健全な酒活|ブログは不定期更新2,000記事超(2022年11月現在)|ストレングスファインダーTOP5:共感性・原点思考・慎重さ・調和性・公平性