アフィリエイト広告を利用しています。

歩行者天国の風景にみる、失われゆく銀座らしさ。

GINZA SIX ヤノベケンジの「猫大爆発」

週末に開催される銀座通りの歩行者天国を歩いてて、ふと。
以前と様相が変わった気がするぞ、なんでだろう。
外人観光客がべらぼうに多くなったのは誰が見ても明らかですが、少し考えて自分が抱いていた違和感、モヤモヤが理解できました。

地べたに座る人が多くなった

歩道と車道の段差に腰を掛ける人がフツーに存在するようになったことです。
これね、以前はなかった。道理で違和感があるわけだ。

銀座って、その人なりに最高のおしゃれをして来る場所です。
たとえウィンドウショッピングだけでも、いや、ウィンドウショッピングだけだからこそ、おしゃれして闊歩してほしい。
今やユニクロもマツキヨもできてしまいましたが、銀座は腐っても銀座です。

街としての矜持がある稀有な場所、それが銀座なのです。
ですから、たとえホコ天とはいえ、疲れたからといって銀座通りで地べたに座るのは、ひじょうに見苦しい。
かといって禁止するのも野暮だし(どうせ従わないだろうし)、対策ができないのが残念。
これはもう啓蒙していくよりほかない。誰かトリップアドバイザーとかに書いて教えてやりゃいいのにな。

よその国で地べたに座るか

自分の狭く、短い海外旅行歴で言うのもなんですが。
海外旅行で地べたに座った経験がまずないんですよ。
その行為自体が恥ずかしい。
ギリシャのサントリーニ島に行ったときは、ビーチで寝ころびましたが。そのときくらいだなぁ。

日本は地べたに座れるくらい道路が清潔で、平和だからという理屈があるのかもしれんけど。
そういうことをするなら銀座ではなく、別の場所に行ってほしい。
とはいえ、日本人ですら繁華街での「路上飲み」を当たり前にしているんだから、人のことを言えるわけがない。
なす術なし、虚しいかぎりですな。

この記事を書いた人

hiroki「酒と共感の日々」

hiroki

Webの中の人|ウイスキー文化研究所(JWRC)認定ウイスキーエキスパート|SMWS会員|訪問したBAR国内外合わせて200軒超|会員制ドリンクアプリ「HIDEOUT CLUB」でBAR訪問記連載(2018年)|ひとり歩き|健全な酒活|ブログは不定期更新2,000記事超(2022年11月現在)|ストレングスファインダーTOP5:共感性・原点思考・慎重さ・調和性・公平性