風邪ごときで一人ワーワー大騒ぎ。で、久しぶりに1日3食。

とにかく久しぶりの風邪っぴきです。どうやら完全にノドをやられてしまったよう。風邪治りかけは油断大敵と聞いたことがありますが、その治りかけにぶり返し、かえって悪化させたのかもしれません。

声が出にくくなっているのが今の状態で、唾を飲み込むだけでも喉元が痛い。ぼくは扁桃腺炎歴があるくらい生まれつきノドが弱点なので、本当に注意が必要です。応急措置として、

1.「喉の痛みを緩和する」という風邪薬を飲み、
2.起床後すぐにハチミツを喉に流し入れ、
3.1リットル水筒のお茶を適宜飲み、1日3食きちんと摂る。

ことをしました。

て、特に改善はないのですが、喉に変調をきたしているだけで、体調はいいんですよね。食欲もいつにも増してあるくらいだから、体力は正常なのでしょう。

というわけで、今日は久しぶりの1日3食です。
朝:自宅でオートミール黒澤明レシピ(上写真、塩とバターを入れる)
昼:職場近くの定食屋さんで納豆山かけ定食
夜:自宅でホワイトシチュー

どーだ参ったか。え、汁物ばかりじゃないかって?そんなの置いとけです。とにかく3食いただきました。

消耗しているときは食欲に忠実にならないと。ちょっと油断してこの体たらくですから、せめてごはんくらいきちんと食べ、備えたいと思います。そういえば腹が減っては戦はできぬって言葉、最近あんまり聞かない。死語化かな。

この記事を書いた人

hiroki

hiroki

編集者 / ウイスキー文化研究所(JWRC)認定ウイスキーエキスパート / 訪問したBAR国内外合わせて100店超 / 会員制ドリンクアプリ「HIDEOUT CLUB」でBAR訪問記連載(現在は休止中) / ひとり歩き / 酔っぱらわない酒活実践者 / ブログは原則毎日更新600記事超(2018年10月現在)/ ストレングスファインダーTOP5:共感性・原点思考・慎重さ・調和性・公平性