読み手の時間を搾取しないで、自分も楽をする。

ブログの文字数、キホン400字以上で書いています。が、つい最近400字を切ったまま一記事UPしました。できるだけ濃いものをUPしたいとの思いは、ブロガーさんなら一度は思うことではないでしょうか。

「酒とそのほか」みたいなこのブログですが、日々是UPでやっていくと自分がシンドイこともあるんですよね。

書き手である自分が(たまには)楽をして、読み手の時間も奪わない(必要な情報は吸収してもらって)。

こういうのが理想です、ブログは。

日によっては落語でいう小噺、まくらで終わったっていいじゃん。

ブロガーその人が「負担だなぁ」と思ったら、その時点で危険信号です。もしこのブログを読んでくれてる人にブロガーさんがいたら、そこは「気長に、ラクにやりましょうよ」と呼びかけたい。ホントに。

グーグルアナリティクスで(たまには)直帰率をにらみつつ、試行錯誤しながら、愚直にやって行く次第。で、この記事の本文は400字です。

この記事を書いた人

hiroki

hiroki

編集者 / ウイスキー文化研究所(JWRC)認定ウイスキーエキスパート / 訪問したBAR国内外合わせて100店超 / 会員制ドリンクアプリ「HIDEOUT CLUB」でBAR訪問記連載(現在は休止中) / ひとり歩き / 酔っぱらわない酒活実践者 / ブログは原則毎日更新600記事超(2018年10月現在)/ ストレングスファインダーTOP5:共感性・原点思考・慎重さ・調和性・公平性