金沢旅行(1)宿の予約をミスってしまったら。

1泊2日で金沢に旅行に来てます。いきなりトラブルに見舞われました。といっても、自業自得の、そそっかしい笑えるものですが。

何がって、ホテルの宿泊者数を4人で予約していたのです。泊まるのは自分ひとりなのに。

宿泊先の金沢ニューグランドホテルにチェックイン時に、フロントの女性から「4名様ですね?」と確認され、へ??いや一人ですよ。

確かに4名様でご予約いただいているとのこと。そんなはずはないとiPhoneからメール(予約時の自動返信メール)をたどると、確かに4人で予約してしまっていたのです!

ネットを通じて予約したのですが、自分ではちゃんと予約したつもりなんですよね。

確かに31,000円という宿泊料金は、お高い気がしましたが、そんなもんかとポチしてしまった能天気な自分に笑ってしまいました。

通されたのはこんな部屋。

金沢ニューグランドホテル 4人部屋

ファミリータイプの部屋に豪華にポツンの一人きり……。

チェックイン後にほどなくして、フロントから電話が。さすがに気の毒に思ったのか「よろしければ朝食バイキング券をお渡しできますが、いかがですか?」と。

おれのポカなのに、ですよ。ホテルに一切の非がないのにこの心遣い。優しい、優しすぎる。

金沢ニューグランドホテルは泊まるのが今回で2度目。こんなことされたら、またリピートしちゃうじゃないですか。どうもありがとう。

それにしても。慣れないことをするときは慎重を期さないといけません。みなさんもご注意を。

金沢ニューグランドホテルで北國新聞

この記事を書いた人

hiroki

hiroki

編集者 / ウイスキー文化研究所(JWRC)認定ウイスキーエキスパート / 訪問したBAR国内外合わせて100店超 / 会員制ドリンクアプリ「HIDEOUT CLUB」でBAR訪問記連載(現在は休止中) / ひとり歩き / 酔っぱらわない酒活実践者 / ブログは原則毎日更新600記事超(2018年10月現在)/ ストレングスファインダーTOP5:共感性・原点思考・慎重さ・調和性・公平性