おやつに「梅干し」を取り入れてみる。

祝日が間に挟まるうえ、やらねばならぬこと満載で、いつにもまして睡眠不足。ほんとうにいけませんね。

で、空き時間にヨロヨロとコンビニにおやつを買いに行くわけですが。おなじみレジ横フードとコーヒーというパターンもマンネリ気味で、ぼんやり店内を回っていて「!」と思いつき、買ってみました。

「梅干し」です。

いにしえから「梅干し食べてスッパマン」(©鳥山明)といわれるとおり、疲労回復でおなじみクエン酸はじめ、肝臓にもいいらしいとか、とにかくいろいろな効能があるようです。

コンビニで売っていたのは種ありの5粒入りなのですが、これがうまいうまい。眠気も吹っ飛ぶし、なんだか身体がシャキッとしますし、これは侮れないですね。

ジャンクフードは相変わらずお供になるでしょうけど、梅干しも着回しならぬ食べ回しに加えてみようかと思います。

ジャンクフードに1品、ジャンクフードなしで2品。やむなく食事に手を抜く場合でも、こういう身体にいいものを意識的に取り入れたいですね。

この記事を書いた人

hiroki

hiroki

編集者 / ライター / ウイスキー文化研究所(JWRC)認定ウイスキーエキスパート / SMWS会員 / 訪問したBAR国内外合わせて100軒超 / 会員制ドリンクアプリ「HIDEOUT CLUB」でBAR訪問記連載(2018年) / ひとり歩き / 健全な酒活 / ブログは原則毎日更新750記事超(2019年2月現在)/ ストレングスファインダーTOP5:共感性・原点思考・慎重さ・調和性・公平性