西東三鬼の『神戸・続神戸』を読んで旅心がむらむらしてしまい、神戸に来ています。週末の休日と平日をくっつけて、神戸、大阪、奈良を順に旅行する予定です。かなり詰め込んでますが、却ってスケジュールがダレなくて良いんじゃないかな。東海道新幹線で新神戸駅まで出て、宿(神戸北野ホテル)にチェックイン。荷物だけ置いて、すぐさま街に出ました。
神戸は約2年6カ月ぶり。まずは今回のお目当てのひとつ、「トアロードデリカテッセン」へ。ここで買い物してテイクアウトです。デリカテッセンの名の通り、商品はハムやソーセージ、ベーコン、ローストビーフ、スモークサーモン、チーズなど洋食の惣菜、加工食品の販売がメーンです。同じビルの2階は同店のカフェになっていて、サンドイッチやトーストなどがいただけます。
加工食品ラバーの身としては、ここのお肉がまぁ一等美味しくてね。ここで何品かバラ買いし、宿の部屋でオードブルにしてお酒のつまみにしちゃおうという趣向。プチハムセット、オークパストラミスライス、ローストビーフサンド、ビーフコロッケをお持ち帰りしました。お酒はコンビニで買ったビールとワイン、もうこれで十分やね。
実はちょっと、うれしいことがありました。包んでもらって店を出ようとしたところ、お店の人に呼び止められて、「当店は今年創業70周年を迎えまして、そのお礼とご挨拶に」と、お手紙を添えてノベルティ(ペン)をくれたのです。
歴史の積み重ね、なんと素晴らしい。70周年おめでとうございます、かねてファンです、また来ますと告げて去り際、「どうぞごゆっくり、神戸でお過ごしください」との言葉までかけてくれて、外までお見送りくださる。大した買い物もしてないのに、ここまで丁寧に接してくださると、感激しちゃう。来て早々、気分最高になったのでした。こちらこそありがとう。
夜は夜とて、夜の街をパトロールです。神戸三宮駅の北側のBARを探索しました。その話は次回に。