久しぶりにじっくりコニャックを飲みたくなり、マーテルのスタンダードである「マーテルVS」をいただきました。
こんにちは、hirokiです。
今日はマーテルのラインナップの中でも手ごろなマーテルVSについて少し。
マーテルVS シングルディスティラリー 40%
- 香り…華やか。ブドウ、シナモン、クレープシュゼット。
- 味…タンニン控えめで、軽く飲みやすい。ブドウやアプリコットの甘みしっかりで、複数のスパイスが背後に。
- 総評…出来すぎのスタンダード。スイスイ飲めてしまい、あっという間に無くなること請け合い。ストレート良し、割っても良し。
88点
@カドヤ黒門町スタンド
いやぁ、これは良いですよ。
コニャックの中ではマーテル贔屓ですが、それを差し引いても、いろんな人に勧めたい。
酒屋さんやスーパーでお値段3,000円台で買える気軽さで、このクオリティ。
普段飲みなら。これで十分だわ。
余韻が意外に長いのが、また良い。
スペイサイドモルトのような花模様、フルーツ香があります(ほんとに似ている)。
「シングルディスティラリー」との名称は、ウイスキーでいうところで単一の蒸留所での製造を意味する「シングルモルト」と同義なのでしょう。
このマーテルの場合は単一蒸留所なのか、あるいはブドウの契約農家がひとつ(1グループ)という意味なのか不明ですが。
これを生んでいる大元を見てみたいなとも思います。
最近マーテルを飲んだことで、久しぶりにコニャックに回帰したくなり、置き酒にしました。
オンザロックも良い感じで、あっという間にもう一巡しそうな予感。
ジンだのウォッカだのラムだのと、外では気分次第でいろいろ飲みますが、なんだかんだでウイスキーとブランデーだと再認識しました。